千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種芋ゲット

今日で1月も終わりです。
天気が良くて暖かかったので、久しぶりにはたけに出たら、隣の菜園仲間が「ジャガイモの種芋が出ているので、買ってきたよ」と
そういえば、昨年は1月29日に購入しているのでだよね。
それで、昼から近くのホームセンターへ行ってメークイン2kgとキタアカリ2kgを購入。
f0089748_1910544.jpg


植え付けるのは2月末なので、それまでに芽だしを促すために、日に当てるのが良いとのことなので、新聞紙を広げた箱に広げた。
昼間は日に当てて、夜は物置の中に入れることにした。
f0089748_191673.jpg

畑の方はこれから、ぼちぼちと整備していきましょう。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2013-01-31 22:16 x
いよいよ2013年のナラキン菜園が本格始動ですね!

今週、日中は暖かいですね。
来週から寒くなるのかな?

畑仕事も寒い中では危険ですのでご注意を。
Commented by よっちやん at 2013-02-01 11:49 x
おはようございます、もうジャガイモの準備ですか。私の畑は小さいので玉ねぎが終わってからしかだめです。遅くなっても大丈夫でしょうか?。
Commented by narakin at 2013-02-01 16:51
剛大好きさん、ナラキン菜園はなかなか本格始動とまではいきませんが、そろそろ畑の準備をしなくてはいけなくなってきました。
まだ、やることは少ないので、天候を見ながらぼちぼちやっていきます。
Commented by narakin at 2013-02-01 16:55
よっちゃん、ジャガイモは植えるタイミングは、春ジャガが2月末から3月始めまで、秋ジャガが8月末から9月初めです。
玉葱の後だと、ジャガイモの植え付けは無理ですね。
Commented by みーたん at 2013-02-02 19:49 x
うちも種イモゲットしました。
干して置くといいんですか。
今年はキタアカリを買いました。
インカのひとみは家にあるものを少し植えてみようかなと思っていますが・・・植える場所が欲しいです。
Commented by narakin at 2013-02-02 20:21
みーたんさんも種芋をゲットしましたか。
キタアカリは美味しいですよ。
ナス科のジャガイモは連作を嫌うので場所の選択に苦労しますよね。
by narakin | 2013-01-31 19:18 | 家庭菜園 | Comments(6)