千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

脇芽のキャベツ

昨年8月末に植え付けたキャベツは年末までには全部収穫しました。
収穫時は玉になった部分だけを切り取って、根っこも葉っぱも残しておいた株が数株あります。
f0089748_1641539.jpg

脇芽が2~3個出て来て、それなりにキャベツの形を作ってくれています。
f0089748_16422171.jpg

小さな物まで全部収穫したら、これだけあったよ。
まさに儲けものです。
f0089748_16433346.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2013-02-21 18:05 x
ナラキンさん寒い中菜園作業おやっとさあです。
キャベツのひこばえまで頂きましたか。キャベツさんが「とことん食べて頂いてありがとう」って言ってるかな。それともありったけのエネルギーを使って子孫をつなごうとしているのに「なんちゅう事してくれるんや」と言ってるかな? 笑
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-02-22 11:33 x
おやっとさぁです。
キャベツも脇芽から頑張っているんですね。はのそんさんが言う様に子孫を残すのにひっしのぱっちかもね・・・笑

えみちゃんさんはくまどんの妹さんだったんですね。誰も教えて貰えないので全然知りませんでした。くまどんさんは元気しておられますか。またお姉さんが私の住む大東の明美の里に居られましたね。
たまには野崎に遊びに来られたことは有りますか。
今後もよろしくお願いします。
ナラキンさんのサイトを使わして貰ってあいがとごわす。
今日も畑ですか。そいじゃまたごあんそ。
Commented by えみちゃん at 2013-02-22 13:18 x
西郷どんこんにちは。くまどんさんの妹分です。くまどんさんは、よく西郷ドンのお話されますよ。私は、大東市のお隣の寝屋川にある高専に35年勤務しました。豊中からです。くまどんさんのお姉さまは、大東市にいらつしゃるんですよね。
くまどんさんは、とっても素晴らしい方です。素晴らしい、お兄さんですよ。
ナラ金さん私は、今引っ越し中でもうてんやわんやの忙しさです。急に決まったもので。26日です。近辺をちょろちょろしています。こんな寒いとき引っ越しするものじゃないですね。
キャベツのちびちゃんシチュとサラダが美味しそう。畑にいく時間が。。。。。
Commented by narakin at 2013-02-22 15:42
はのそんさん、野菜の少ない時期に脇芽も貴重品です。
キャベツさんは、寒い時期まで置いていないで、さっさと処分してよ と言っていたかもね。
Commented by narakin at 2013-02-22 15:45
大坂の西郷どん、キャベツは何時までも畑に置きっぱなしにされて迷惑がっていたかも。
そろそろジャガイモを植え付けなければならないので、少しずつ畑に出ています。
Commented by narakin at 2013-02-22 15:46
えみちゃん、引っ越しですか。
寒いので怪我しないように気を付けてください。
by narakin | 2013-02-21 16:45 | 家庭菜園 | Comments(6)