千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ジャガイモ植え付け

昨日でやっとジャガイモを植える場所の準備が出来たので、今日の午前中に植え付けでした。
f0089748_190640.jpg

右2列はキタアカリ、左2列はメークインです。
約20cm深さの溝を掘り、種芋を約30cm間隔に置いて、種芋の間に一握りの鶏糞と少量の配合肥料を置きます。
あとは土を被せて植え付け完了です。

今日は各地で春一番が吹いたみたいですが、近畿地方はまだ、春一番の宣言がされていません。
現在、けっこう強い風が吹いているのですけどね。
それにしても、昼間の暑かったこと。
奈良の最高気温は19℃だったそう。
明日の最高気温の予報は7℃。
風邪を引かないように気を付けなくては。
[PR]
Commented by はのそん at 2013-03-01 23:09 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
ジャガイモの植え付けですか。春の兆しが見えて丁度良い植え時ですね。
私も先日植え付けしましたが、耕地面積が狭いため男爵、メークインそれぞれ1kgずつと赤い皮のものを5株となりました。
お互い収穫を楽しみにしましょう。
Commented by mi-tann at 2013-03-01 23:34 x
質問です。
20センチのところに埋めたら、何センチくらい土をかぶせるのですか?
昨年はかぶせる土がなくなって閉まって、ところどころじゃがいもな顔を出していたので。。。土をかけてやりました。
畑がせまいのによくばってうえたからなんですが、教えてくださいね。
今年はキタアカリを買いました。
インカのひとみは家にあるものを少し植えようと思っています。
Commented by よっちやん at 2013-03-02 09:28 x
おはようございます、ナラキンさんのアドバイスを参考に私も少し植えたいと思います。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-03-02 11:52 x
ナラキンさん こんにちは。
また今年もジャガイモの植え付けの時季が来ましたか。
おやっとぁです。はのそんさん、み-たんさん、よっちゃんさんとこも収穫が楽しみですね。
今日も仕事頑張っていますよ。月曜日は豊田元町まで打ち合わせで車で行って来ます。また寒さがぶり返す様だけど新東名は雪は大丈夫かな?
皆様風邪を引かない様にまた花粉にPM2.5にもマスクを・・・。
Commented by narakin at 2013-03-02 20:13
はのそんさん、そちらもジャガイモの植え付けを終わらせたのですか。
耕作面積が狭いと少ししか植えられないのが残念ですね。
収穫を楽しみにしましょう。
Commented by narakin at 2013-03-02 20:20
みーたんさん、20cm掘った溝に種芋を置いたら、掘った溝の分土を被せます。
ジャガイモの芽が出てある程度茎が伸びてきたら株元に寄せ土するのです。
そうすることで、芋が土から顔を出さないようにするのです。
したがって、寄せ土出来るだけの余裕を持って植え付けなくてはいけません。
Commented by narakin at 2013-03-02 20:22
よっちゃん、ジャガイモは連作を嫌うので、同じ場所に2年続けて植えない方が良いですよ。
少なくとも3年は明けた方が良いです。
Commented by narakin at 2013-03-02 20:26
大坂の西郷どん、豊田元町まで行って打合せが出来るということは、仕事がまたたくさん入ったのかな。
いっぱい稼いで下さいね。
by narakin | 2013-03-01 19:13 | 家庭菜園 | Comments(8)