千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

イチゴのマルチがけ

3月に入って、そろそろ新芽が伸びてくるようになってきました。
イチゴも寒い期間はじっと絶えていましたが、成長を始めようとしている。
f0089748_2055452.jpg

草取りをして、化成肥料を若干追肥して、黒マルチをかけました。
黒マルチは雑草が生えてくるのを防止するのと 実が汚れないようにするのが目的です。
f0089748_205939.jpg

5月には真っ赤ないちごが沢山出来ることでしょう。
孫達の嬉しそうな顔を見るのが楽しみです。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2013-03-04 23:50 x
うちも今年は庭に真似ごとでイチゴを5,6株植えましたが敷き藁だけじゃ無理ですか?孫にイチゴの生るところを見せたくて^^;追肥は化成肥料?
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-03-05 17:50 x
こんばんは。
また今年もお孫ちゃん達が喜ぶイチゴ植えですか。
いい風景ですね。田舎を想いだします。

昨日は朝8時に名古屋へ打ち合わせに行って来ました。
実は名古屋に家内の弟が糖尿で入院を繰り返ししていましたので得意先へ行く途中でしたので義理の姉さんも一緒に見まいがてら連れて行きました。私は隣の豊田市へ打ち合わせし済んだ後また名古屋へ義弟たちと近くで食事しはじめて「味噌煮込み観うどん」を食べてみました。言うほど美味しいとは思わなかった・・・お店にごめんちゃい。笑
帰りは大阪に10時過ぎに着き行き帰り450kmの走破で疲れました。
Commented by narakin at 2013-03-05 21:40
昔マドンナさん、庭にイチゴを植えましたか。
お孫ちゃん達が喜ぶでしょうね。

敷き藁でも十分だと思いますよ。
肥料は最も一般的な 「有機入り化成肥料 8-8-8」 を使っています。
肥料の3要素である 窒素・リン酸・カリ が 均等に配合されたものですので、素人にとって使いやすい肥料です。
庭で栽培していると、ナメクジが出て来やすいので、注意して下さい。
Commented by narakin at 2013-03-05 21:43
大坂の西郷どん、名古屋は仕事だけでなく、義弟さんのお見舞いも兼ねていたのですか。
義弟さん、喜ばれたことでしょう。 おやっとさーでした。
by narakin | 2013-03-04 21:01 | 家庭菜園 | Comments(4)