千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

そら豆の手入れ

暖かくなって、これから伸びようかなといったようす。
f0089748_20545456.jpg

まだ小さいのに花が付いているではないか。
f0089748_2056849.jpg

1株から芽が沢山出て来ます。
全部伸ばすと沢山の実がつくが、小さな実にしかならないので、余分な芽を取り除いて4本立てにします。
f0089748_211103.jpg

4本を2本ずつ両サイドに振り分けてV字形に仕立てるために支柱を立てた。
伸びてきたら、紐で挟み付けて支えていきます。
f0089748_2118986.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2013-03-17 10:40 x
おはようございます、野菜作りも手間暇をかけないと立派に成長しないんですね。
Commented by はのそん at 2013-03-17 20:21 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
菜園の様子を見るとナラキンさんの几帳面さがよくよく伝わってまいります。他のものもそうですがソラマメの畝、定規で測って糸を張ったた様にきれ~いな形をしておりますね。
こちらは てげてげ なもんでなかなか真似はできません。
Commented by narakin at 2013-03-17 20:58
よっちゃん、野菜作りは適当にやっていても、それなりに出来るけど、手間をかけるとちゃんと応えてくれます。
Commented by narakin at 2013-03-17 21:10
はのそんさん、畝の形は真っ直ぐしていないと気が済まない性分なんですよね。
野菜の出来には関係ないんだけどね。
by narakin | 2013-03-16 21:19 | 家庭菜園 | Comments(4)