千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ヤーコンの植え付け

暖かくなってきたので、ヤーコンの植え付けをしなくては。
昨年の12月に収穫して、種芋を土の中に埋めて藁とビニールシートを被せて保管していた。
f0089748_20352671.jpg

それを掘りだして使います。
f0089748_20381043.jpg

土の物は土の中とは良く言われたものできれいに保存されています。
掘りだして保存したことがあるが、干からびて使い物にならなかったことがあります。

種芋は根元に固まりになってたくさん付いています。
f0089748_20422235.jpg

種芋を分割して10cmほどの深さに約50cm間隔に種芋を置いて間に鶏糞を一握り置いて土を被せて植え付け終了です。
f0089748_2047135.jpg

当然、植え付ける前に堆肥、化成肥料、苦土石灰を鋤き込んであります。
[PR]
Commented by よっちやん at 2013-03-29 14:18 x
こんにちはヤーコンは小芋のようなものでしょうか?、ナラキンさんの畑は広くて立派ですね。
Commented by narakin at 2013-03-29 20:17
よっちゃん、ヤーコンは南米アンデス山脈地方原産の芋で食べる芋の形はダリアの芋に似ています。
by narakin | 2013-03-28 20:49 | 家庭菜園 | Comments(2)