千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トマト定植

ガラス温室で育苗しているトマトの苗が伸びすぎている。
f0089748_20343417.jpg

定植する予定は4月中旬だったが、大きいのは30cm以上にもなっているので、定植することに。
いつでも定植出来るように堆肥、化成肥料、苦土石灰を鋤き込んで、支柱もたてておいたのだ。
支柱の間隔は約30cm
f0089748_20411828.jpg


手前に大玉の甘太郎8本、向こう側にカナさんトマト5本を植え付けました。
f0089748_20485754.jpg

甘太郎は脇芽は全部摘み取って1本仕立てにするのだが、カナさんトマトは脇芽も残すので、取りあえず1株に3本の支柱を立てておいた。

最後に防寒・防風対策とした肥料袋を筒状にカットして行灯状に覆いをします。
f0089748_20593431.jpg

行灯の中を上から見た状態。
支柱を含めた4本の柱で筒状の袋を四角に張ります。
f0089748_2113878.jpg

最後にタップリと水やりして終了です。
行灯は2~3週間して苗が大きくなったら取り外します。
[PR]
Commented by はのそん at 2013-04-04 22:31 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
早やトマトの定植となりましたか。
毎年ながら丁寧な植え付け感心いたします。
私は毎度てげてげです。でも施肥と草取りはちゃんとやっていますよ。
初夏の収穫が楽しみですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-04-05 08:19 x
ナラキンさん おはようございます。
トマトの植え付けですか。ご苦労様です。
早くもぎたてのトマトを食べたいですね。収穫がたのしゅんです。

今日は長女の息子の小学校一年生の入学式です。いい天気で
良かった。明日は次女の息子が中学一年生の入学式で明日の天気が心配。日曜日は雨か強風の様で花見は大丈夫かな?
今日の天気と入れ替わってほしい位ですね。
Commented by よっちやん at 2013-04-05 17:35 x
こんにちは、早やトマトの定植ですね。色々と手間がかかるんですね。おいしいトマトが出来ますように。
Commented by narakin at 2013-04-05 20:40
はのそんさん、トマトは5月連休前後に植えるのが普通なんだけど、苗が早くできすぎたので、しかたなく早植えでした。
Commented by narakin at 2013-04-05 20:44
大坂の西郷どん、お孫さんの小学校、中学校の入学おめでとうございます。
今日は天気が良く、桜も咲いていたので、最高の入学式式だったことでしょうね。
Commented by narakin at 2013-04-05 20:44
よっちゃん、野菜作りはけっこう手間が掛かります。
by narakin | 2013-04-04 21:06 | 家庭菜園 | Comments(6)