千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そら豆手入れ

暖かくなって、どんどん伸びてきている。
4本仕立てにしているんだけど、根元から脇芽がたくさん出て来ているんだよね。
f0089748_21113344.jpg

脇芽を残していると本命の4本に養分が行き届かなくて大きな豆が出来ないので、脇芽は頻繁に除去する必要があります。
脇芽を取り除いた状態。
f0089748_21155928.jpg

油断すると、根元だけでなくて、途中からも脇芽が出るので、これも徹底的に除去します。
f0089748_21171678.jpg

脇芽を除去したら、2段目の支えをしてやります。
f0089748_21221596.jpg

そら豆の場合は1本1本に支柱を立てるのではなくて、数本の支柱間に2本の紐を張って、その紐で挟み込むようにして支えてやるのです。
f0089748_21222242.jpg

また、伸びてきたら3段目の支えをしてやります。
[PR]
Commented by 耳朶石 at 2013-04-06 15:46 x
昨日9時頃、結崎の現場に行く途中予定より早く着きそうだったので畑覗きにいきましたヨ
明日大雨見たいですね、昼から風も強くなってきましたね カンデンシャとか野菜とか大丈夫でしょうか
Commented by よっちやん at 2013-04-06 19:33 x
こんばんわ、脇芽は頻繁に除去することで、立派なそらまめができるんですね。
Commented by narakin at 2013-04-06 20:21
耳朶石さん、畑覗いたのなら家まで来てくれたらよかったのに。
今回の雨風はキツイみたいですが、野菜は大丈夫でしょう。
Commented by narakin at 2013-04-06 20:26
よっちゃん、そら豆は脇芽がどんどん出て来るので、けっこう手間がかかります。
Commented by えみちゃん at 2013-04-07 12:41 x
昨夜の嵐で桜散っていつの間にか葉が出ているのですね。
お孫ちゃんすごい絵うまいですね。お世辞じゃなく才能ありますよ。上手に伸ばしてあげてくださいね。
ソラマメ手かかるんですね。昨日ABCで指宿のソラマメやっていましたね。指宿なつかしかったです。
Commented by narakin at 2013-04-07 16:45
えみちゃん、桜の花が終わりになって、これからは爽やかな緑の季節になります。
そら豆は美味しいですが、けっこう手間が掛かります。
指宿のそら豆は全国1です。
指宿では沢山のそら豆畑があって壮観ですよ。
by narakin | 2013-04-05 21:24 | 家庭菜園 | Comments(6)