千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

キクモモ

いつもの朝の散歩コースで濃いピンクの花が見えるではないか。
毎朝見ているはずなのだが、初めて気付いた。
f0089748_20164345.jpg

綺麗なのだが、初めて見た花。
帰ってから検索するために、取りあえず、ズームしての写真も撮っておいた。
f0089748_20194356.jpg

帰ってから奈良新聞を見ていたら、偶然にも写真入りで同じ花が載っているではないか。

記事にはこんなに書いてあったよ。
 キクモモの花が、奈良市法華寺町の法花寺で見頃を迎えている。
 モモの一品種で、バラ科サクラ属の落葉小高木。
 細長いはなびらの形などがキクに似ていることから「キクモモ」の名がある。

記事のお陰で検索せずに花の名前が判って助かった。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2013-04-10 23:02 x
凄い華やかな花ですね。鹿児島にも咲いているのかな?
ピンクも濃いし見たことないかな~
Commented by みーたん at 2013-04-11 09:33 x
キクモモの花、もぶれついて咲いていますね。
このあたりでも時々見ますが、この木は特に凄いですね。
樹齢が古くなると桜のようにふさふさと咲くのでしょうね。
Commented by よっちやん at 2013-04-11 11:13 x
おはようございます、濃いピンクで綺麗ですね。凄い数の花びらですね。
Commented by narakin at 2013-04-11 20:47
昔マドンナさん、私も初めて見たので、この華やかさに感動しました。
Commented by narakin at 2013-04-11 20:50
みーたんさん、そちらでも見かけるのですね。
ネット検索で見るキクモモの花はもう少し花びらが少ないみたいですね。
Commented by narakin at 2013-04-11 20:52
よっちゃん、綺麗でしょう。
あすなら苑の南側にありますよ。見に行って下さい。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-04-12 14:15 x
ナラキンさん こんにちは。
キクモモの花鮮やかですね。ピンクは最高に心を癒して呉れます。桜の花が終わった後この辺でも桃の花を見かけます。
今朝もまだまだ寒かったです。今午後の2時すぎは暖かくなりましたが外は風が強く肌寒い感じ・・・きゅも畑しごっかな。
Commented by narakin at 2013-04-12 20:33
大坂の西郷どん、この3日ほど、毎日強い風が吹いて寒かったです。
それでも、今のうちにやっておかなければならない畑仕事があったので、頑張って畑に出ていました。
by narakin | 2013-04-10 20:33 | | Comments(8)