千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏野菜いろいろ

夏野菜は連休前後に植え付けるのが良いと言われているが、最近は苗が出て来るのがかなり早くなっている。
ホームセンターでは4月初めから出ているんだよね。
4月の初めだと、気温が低いのと、霜が降りる危険性があるので、ビニールトンネルの中に植えなくては苗がやられてしまうんだよね。

奈良でも今朝までは冷え込んだが、明日からは暖かくなりそうだし、明日は雨が降る予報なのでなので、自家育苗していない夏野菜の苗を買ってきて植え付けることにした。
f0089748_2255372.jpg

カラーピーマンの黄3本、赤3本、満願寺唐辛子2本、キュウリ5本、スイカ赤小玉3本、カボチャ2本、サツマイモ(ナルトキントキ)15本。
早速植え付けしたよ。

カラーピーマン6本。
f0089748_2211655.jpg

満願寺唐辛子2本。
f0089748_22114293.jpg

キュウリ5本。
自家製のキュウリの苗を植えていたが、温室育ちのヒョロヒョロ苗、枯れてしまったので、植え替えたのです。
f0089748_22122095.jpg

スイカ赤小玉3本。ビニールキャップをしました。
f0089748_22153753.jpg

カボチャ2本。これもビニールキャップしました。
f0089748_22172963.jpg

サツマイモの蔓は約30cm間隔で葉と先端を出して植え付けです。
f0089748_22184774.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2013-04-24 10:47 x
おはようございます、私も昨日プランターにトマト、きゅうりを6個植えました。ナラキンさんの畑から見るとお遊びですね。
Commented by narakin at 2013-04-24 18:12
よっちゃん、トマトとキュウリをプランターに植えましたか。
プランターだと水やりが大変ですね。
Commented by 昔マドンナ at 2013-04-24 22:38 x
今年はプランターではなく狭い庭に植えようかと思っています。プランターだと留守ができない><;昨年は鉢でミニトマトが結構収穫できました^^;
Commented by narakin at 2013-04-25 21:26
昔マドンナさん、庭で植えるのが良いでしょうね。
プランターだと水やりが大変です。
by narakin | 2013-04-23 22:24 | 家庭菜園 | Comments(4)