千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

青しそ植え付け

青しそ(大葉)は、毎年こぼれ種から、勝手に生えてきた苗を使います。
今年も沢山の芽が出て、植え替えて定植するのにちょうど良い大きさになっている。
f0089748_21155690.jpg

沢山は必要ないので、10本だけ定植した。
f0089748_21405859.jpg


ジャガイモはキタアカリ、メークイン、赤皮の3種類を植えた。
キタアカリとメークインは順調に芽が出てかなり大きくなってきているのに、赤皮のジャガイモは30個も植え付けたのに、1ヶ所しか芽が出ていない。
f0089748_21332086.jpg

植えた場所を掘り返していくと、埋めた種芋がほとんど腐って居るではないか。
f0089748_2134409.jpg

全部掘り返したら、2個だけ無事に芽が出ているのが出て来た。
f0089748_2140563.jpg

その残った2個を埋め戻して置いた。
今回は3個の芽しか出なかったことになるので、種の保存として大事に育てなくては。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2013-04-27 22:46 x
青しそ欲しいな~うちも数年前までは出てたんですが絶えてしまいました。買って使いますが数枚で後は使わずにダメになったりで、やっぱり庭から直接採ったほうが新鮮でいいですよね。
Commented by みーたん at 2013-04-27 23:28 x
青シソあちこちに芽が出ています。
うちもそろそろ植えかえですかね^^^*
じゃがいも、うちの畑も芽が出ないところがありました。
掘ってみたらやはり腐っていました。
キタアカリと赤いジャガイモなんですが。
ちょっと残念ですよね。
Commented by よっちやん at 2013-04-28 11:35 x
おはようございます、ジャガイモそんなこともあるんですね。
Commented by narakin at 2013-04-28 22:00
昔マドンナさん、青しそは庭に1本でもあると重宝しますよね。
ホームセンターで1株買ってきて植えたらどうですか。
Commented by narakin at 2013-04-28 22:02
みーたんさん、そちらでも芽が出ていますか。
本葉が2枚以上出ていたら植えかえ出来ますよ。
Commented by narakin at 2013-04-28 22:04
よっちゃん、今回腐ったジャガイモは自家製のかなり小さなものだったのと、畑が水はけの悪い場所だったせいも有るみたいです。
by narakin | 2013-04-27 21:40 | 家庭菜園 | Comments(6)