千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ネギの植えかえ

4種類の葉ネギを植えているが、ネギ坊主が出てきている。
f0089748_2311442.jpg

f0089748_23115141.jpg

ネギ坊主が出て来ると、引っこ抜いて、新しい苗を植えるのが普通だが、ナラキン菜園では葉っぱ部分を切り取って根っこの方を植え替えています。
f0089748_23154164.jpg

ふくネギとネギ坊主の出ないネギは4倍ほどに増えているので、株分けして葉を切らずに植え替えます。
f0089748_2321509.jpg


イチゴが少しずつ色づいている。
よく見たら、鳥につつかれたイチゴがあるではないか。
f0089748_2324874.jpg

取りあえず、つつかれたイチゴ2個と綺麗なイチゴ2個を穫ってきて試食。
ほぼ完熟して美味しかった。
あと10日ほどしたら孫達にいちご狩りさせることが出来そうです。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2013-05-02 23:57 x
スケールが違いますね@@ネギもこれだけあると買わずにすみますね。ネギはちょこちょこ使うので重宝しますね。
うちもプランターに根っこだけ植えてると出てきてます。
イチゴはなかなか大きくならないです。明日から孫達がくるけど、まだ無理かな~
Commented by はのそん at 2013-05-03 00:23 x
ナラキンさんおやっとさあです。
葱の植え替え参考にさせていただきます。
今年は気候のせいかイチゴ色づきが早いような気がします。昨日までもう2回目の収穫をしまして子供たちに配達してきました。
他の夏野菜も少しずつ植え付けしましたが、このところの気温の低下が気にかかるところですがまぁ何とかなるでしょう。

気温の低下といえば連休前半会社の仲間と黒部アルペンルートに行ってまいり氷点下の体験をしてきました。黒4ダム辺りは穏やかでまれにみる見晴らしの良さだったんですが、トンネルを抜け室堂へ出るとガスと強風で大谷ウオーク禁止令が出ており、待望の大谷ウオークができませんでした。結局バスでの通過となり、車窓からダイナミックな雪の壁を堪能してきました。

さあ、連休の後半何をするか思案中です。
Commented by narakin at 2013-05-03 20:46
昔マドンナさん、これだけのネギがあるので、我が家ではネギを買ったことがないです。
イチゴが大きくならないですか。
大きくならないのは肥料不足の可能性があります。
植える前に。堆肥と元肥を施していたのかな。
Commented by narakin at 2013-05-03 20:58
はのそんさん、そちらではイチゴの色づきが早いのですね。
ナラキン菜園ではぼちぼち色がつき始めたところです。

黒部アルペンルートへ行って来たのですか。
待望の大谷ウォークが出来なくて残念でしたね。
Commented by よっちやん at 2013-05-04 13:48 x
こんにちは、私の家のねぎも坊主ができています、葉っぱを切って植え替えしておきます。
Commented by narakin at 2013-05-04 21:37
よっちゃんも植え替えますか。
Commented by みーたん at 2013-05-05 22:41 x
うちもイチゴが色づき始めました。
この前は孫が10個ほど採って喜んでいました。
葱、いっぱいありますね^^^*
フグネギ、またはアサツキと言いますが、芽が10センチくらい出たときに生で根っこと葉を食べるとラッキョウの様で美味しいです。
やぐらネギも元気ですね。
うちのナラキンさんに習ったので今年もこのようにしました。
Commented by narakin at 2013-05-06 20:43
みーたんさん、ふくネギは小さい時に生で食べると美味しいにですね。
今度、試してみます。
by narakin | 2013-05-02 23:31 | 家庭菜園 | Comments(8)