人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アブラムシが

そら豆が順調に育ってきている。
一番下の豆は下を向いてきているので、まもなく収穫出来そう。
アブラムシが_f0089748_21522242.jpg

ところが、上の方を見ると、ほとんど全部の先端部分にアブラムシが付いている。
アブラムシが_f0089748_2155926.jpg

赤丸部分を拡大すると2mm程度の大きさで緑色をしているのがアブラムシ。
アブラムシが_f0089748_21573099.jpg

このままにしておくと、アブラムシに養分を吸い取られて枯れてしまうので、退治しなくては。
幸いに、今のところ先端部分だけにかたまっているので、そこの部分を切り取って、踏みつぶしてやった。
取りあえず、全部退治したが、今後も要注意かな。
アブラムシが_f0089748_2212396.jpg

Commented by みーたん at 2013-05-13 22:49 x
アブラムシうちの畑にもいました。
ツタンカーメンの豆のさやについていました。
これから虫との戦いですね。
切りとって捨てるのがいいですね。
今度見たらそうしましょう。
Commented by narakin at 2013-05-14 20:44
みーたんさん、これからは雑草・虫との戦いが始まります。
Commented by よっちやん at 2013-05-14 21:23 x
こんばんわ、アブラムシですか。私は虫が苦手ですから大変です。野菜を育てるには色々注意が大切なんですね。
Commented by narakin at 2013-05-14 21:34
よっちゃん、野菜は虫たちの格好の餌になるので、野菜作りは虫との戦いです。
by narakin | 2013-05-13 22:15 | 家庭菜園 | Comments(4)