千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

そら豆

2畝に20株を植えている。
1株を04本立てにしているので、約80本が立っていることになる。
そら豆はさやが上を向いているから 空豆というんだよね。
これが実ってくるとサヤが下を向いてくるのです。
かなりのサヤが氏太を向いて穫り頃になってきている。
f0089748_22402756.jpg

これで140本ほどで約5kg
f0089748_22415395.jpg

四分の一ほどの皮を剥いてみた。  大きな豆が。
一寸豆と言われているだけあって、約3.5cmもあったよ。
f0089748_2244915.jpg

早速、塩茹でして食べたら美味しかった。
[PR]
Commented by みーたん at 2013-05-21 00:03 x
ビールのおつまみにおいしかったことでしょう^^:
ソラマメ、買うと結構いいお値段です。
めったに買えません。
来年は畑で作ってみようかしら。。。
Commented by 昔マドンナ at 2013-05-21 17:21 x
ソラマメも作ってるんですね~採りたては美味しいでしょう!
私もご近所で鹿屋の母親栽培です、と沢山いただいて今年は腹いっぱい?満足でした^^;
Commented by narakin at 2013-05-21 20:21
みーたんさん、とにかく美味しいです。
来年は是非作ってみて下さい。
Commented by narakin at 2013-05-21 20:26
昔マドンナさん、趣味で大抵の物を作っています。
ご近所さんから空豆を沢山貰えて良かったですね。
Commented by よっちやん at 2013-05-22 14:08 x
こんにちは、ビールのおつまみに最高ですね。
by narakin | 2013-05-20 22:45 | 家庭菜園 | Comments(5)