千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リーキ定植

3月12日に種蒔きして育苗していたリーキが定植出来る大きさになってきた。
f0089748_21221854.jpg

大小400本近くの苗の中で、十分に大きい苗が約200本もとれた。
f0089748_21261094.jpg

根深ネギと同じような育て方をするのです。
約10cm間隔に植え付けます。
f0089748_21391226.jpg

畑の都合で130本ほどを定植です。
f0089748_21264277.jpg

残った苗は菜園仲間にあげました
11月から3月にかけて収穫出来ます。
リーキは西洋ネギとも言われ、根深ネギと同様に軟白化した部分を煮込み、スープ、サラダなどにして食べます。
クセがなくて美味しいですよ。
[PR]
Commented by みーたん at 2013-05-23 22:24 x
ポロネギのことですね。
赤くて美味しいですよね、植えたことはありませんが、育てやすいですか?
今度育ててみようかな。珍しいものも思い出しました。ありがとう~ございます。^^*
おおきな苗ですからすぐに収穫できそうですね。
うちでは下仁田ネギが育っています。
Commented by narakin at 2013-05-24 21:47
みーたんさん、ポロネギです。
育てやすいですよ。
夏場の成長が遅いので収穫は10月以降になります。
下仁田ネギはまだ栽培したことが無いです。
来年は栽培して見ようかな。
by narakin | 2013-05-23 21:42 | 家庭菜園 | Comments(2)