千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

豆類が終わり

ツタンカーメンエンドウ、赤エンドウは蔓も葉もほとんど枯れてきている。
f0089748_21233726.jpg

空豆、スナップエンドウはまだ青くて元気そうに見えますが、実がほとんど終わりです。[#IMAGE|f0089748_21251378.jpg|201305/27/48/|mid|399|300#
f0089748_21252687.jpg

とりあえず、空豆、ツタンカーメンエンドウ、赤エンドウを全部収穫しました。
スナップエンドウも近々全部収穫しなくては。

トウモロコシの苗を見ると、脇芽が出て来ている。
f0089748_21275067.jpg

脇芽をそのままにしていると、そちらでも実を付けようとするが、養分が分散してしまって、まともな実が出来ないのです。
脇芽は全部とりさってやりました。
f0089748_2130128.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2013-05-28 09:19 x
おはようございます、とうもろこしは脇芽を取った方がいいのですね。私はいつも実がつかないので今年はやめました。
Commented by narakin at 2013-05-28 20:45
よっちゃん、トウモロコシは脇芽を取らないと、実が付きにくいです。
Commented by みーたん at 2013-05-28 23:54 x
豆うちもグリンピース以外は終わってしまいました。
今年はたくさん収穫できました。冷凍保存もして嬉しい限りです。
トウモロコシも脇芽をかぐんですね。
↓ ひいおばあちゃんとの写真、いい画像です。
ブログに残しておくと記念になりますね。
Commented by narakin at 2013-05-29 20:03
みーたんさん、そちらでもグリーンピース以外の豆が終わりましたか。
冷凍保存出来るので重宝しますよね。
by narakin | 2013-05-27 21:32 | 家庭菜園 | Comments(4)