千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タマネギ収穫

早生玉葱はとっくに使い終わって、晩生のタマネギも使うたびに穫っていたのです。
晩生のタマネギの葉が半分以上倒れてきている。
f0089748_21252513.jpg
通常、8割がた倒れたら収穫時期だと言われているが、今日収穫することにした。
天気予報では、1週間ほど雨が降りそうにないので、今日収穫して畑で5日間ほど干していたら葉がちょうど良い感じに乾燥してくれそうです。
抜いた状態、根がついています。
f0089748_21334394.jpg

根は邪魔になるので、綺麗に切り取り、ついでに土や汚れを拭き取ってやります。
f0089748_21353339.jpg

畑に並べて置きました。
f0089748_21373257.jpg

すでに使ったり、子供達や義妹持って行って上げたりしたのがあるので、これで約400個です。
植え付けたのは約500本。トウダチしたのは15本なので、今年はトウダチが少なかった方です。

ニンニクも収穫しました。
f0089748_21441736.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2013-06-01 22:26 x
ニンニクも収穫した方がいいのですね。
まだ畑に数本あります、お天気になったら抜いてきましょう^^^*

玉葱いっぱいできましたね。
うちも全部抜きました。
Commented by 昔マドンナ at 2013-06-01 22:52 x
すごい!こんなに沢山の玉ねぎ!いつでもストックしとかないと落ち着かない野菜ですから助かりますね~にんにくも、国産は高いですよ。安心安全ですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-06-02 09:54 x
ナラキンさん おはようございます。
よか玉葱の大収穫ですね。かなり大きな玉に成っていますね。
ニンニクもこれだけ有れば一年行けますか?
から揚げにニンニクを入れて揚げたら最高に美味しいですね。
ビ-ルが進みます。
今日は少し大阪は雨がぱらついていますが玉葱は大丈夫かな?
Commented by よっちやん at 2013-06-02 16:47 x
こんにちは、玉ねぎ、にんにくとても大きいですね。土が違うんですね。いつもありがとうございます。
Commented by はのそん at 2013-06-02 19:20 x
うおっひょー!!畑に見事に整然と並べましたね。
ナラキンさんの几帳面さが伝わってくる写真です。
私もすべての玉ねぎ抜き終わりました。ほんと今年は5本ほどの塔立ちで正常なものも粒ぞろいということで大成功だったかなと感じております。先に子供たちや知り合いへのおすそ分け済ますだけ済ませ残ったやつを保存用に物干しにぶら下げると、少ない労力でかたずけられます。
今日は近くの大池公園バーベキューエリアで会社のOBウオークのメンバーで焼き肉焼きそば食べ放題飲み放題のバーベキュー定例イベントでした。イヤーよく食べた良く飲んだ。
Commented by narakin at 2013-06-02 21:04
みーたんさん、ニンニクも今が収穫時です。
Commented by narakin at 2013-06-02 21:15
昔マドンナさん、タマネギは保存がきくので重宝します。
Commented by narakin at 2013-06-02 21:24
大坂の西郷どん、今年はタマネギ大収穫です。
しかし、大きくなりすぎて長期保存に耐えられるか心配です。
Commented by narakin at 2013-06-02 21:31
よっちゃん、畑が広いので、連作障害ないように場所を変えて植えているし、それなりに堆肥や肥料を鋤き込んでいます。
Commented by narakin at 2013-06-02 21:35
はのそんさん、そちらでもタマネギが綺麗に出来たのですね。
こちらでも、菜園仲間が今年はタマネギの出来が良かったと言っています。
天候が良かったせいなのかな。
会社OB達とバーベキューでしたか。
楽しかった事でしょうね。
by narakin | 2013-06-01 21:45 | 家庭菜園 | Comments(10)