千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの鳥対策

地元の農家のおばちゃんがいつもナラキン菜園の横を通って話しかけてくれる。
昨日も話しかけてきて、「うちのトマトは赤くなってきたのだが、鳥に食べられているんだ。一度味をしめるとどんどん食べられて困っているんだよ。」と
ナラキン菜園でも最初はなにも対策しなかったら、赤くなったものから鳥にやられていたんだよ。
そこで、ネットを張ったことがあるけど、これが大変なんだよね。
最近は周囲に黄色のテグスを張り巡らせることにしています。

それを、今日やったよ。
トマトの周りに支柱を立てて、黄色いテグスを約15cm間隔に張り巡らせていきます。
f0089748_2059143.jpg

これではテグスの様子がみえないので、一部のアップ
f0089748_2162919.jpg

テグスの間隔は20cmでも良いみたいです。
鳥(特にカラスですが)は羽を傷つけることを恐れるので、ピンと張られたテグスは効果があるのだそうです。
[PR]
Commented by よっちやん at 2013-06-06 10:34 x
おはようございます、鳥対策ですか。大変ですね。でも自分たちが食べる前に鳥に食べられたら大変ですからね。今の鳥、カラス等はかなり頭が良いですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-06-06 18:31 x
ナラキンさん こんにちは。もう午後6時過ぎだからこんばんはかな。
日が長くなり7時位まで明るいですね。
毎日畑しごっをおやっとさんです。ナラキン菜園を見ながら季節を感じ今こんな野菜を植えているのだなぁと楽しみにブログを覗いていますよ。トマトも実が沢山生っていますね。鳥に食べられたらたまらんですよね。スイカやトマトと収穫が楽しみじゃいもんそ。梅雨に入っているけど雨が降りませんね。水やりも大変では。家内も私が帰る9時ごろに植木や草花にみずやりしています。一雨が有れば楽ですけどね。
Commented by narakin at 2013-06-06 20:54
よっちゃん、鳥対策は大変です。
カラスとムクドリとヒヨドリが悪さします。
Commented by narakin at 2013-06-06 20:57
大坂の西郷どん、相変わらず遅くまでお仕事おやっとさぁ。
梅雨入り宣言したとたんに雨が降らなくなって何日かな。
毎日の水やりが大変です。
水やりしていないところは完全に干上がっています
Commented by えみちゃん at 2013-06-07 15:10 x
ナラキンさんもう夏の気配ですね。どうも、ひまわり芽がでません。ダメだったのかもしれませんね。お水もあげていますけど?
梅雨とは、名のみで本当にカラカラですね。後期が怖いですね。
うちの畑、鳥害は今のところ大丈夫です。美味しいものは、鳥も
美味しい。あのスイカ事件思い出します。(よっぽど美味しそうだったんですよね)今、すいか、きゅうり、おいしい時期ですね。
Commented by narakin at 2013-06-07 20:48
えみちゃん、ヒマワリの芽が出て来ませんか。
暑すぎるからかな?
芽が出なかったら、来年に期待してください。
by narakin | 2013-06-05 21:11 | 家庭菜園 | Comments(6)