千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカの人工授粉

毎年、スイカの人工授粉をしているのですが、今年は何もせずに様子を見ていたのです。
今朝見たら、小さなみが2個ついていました。
f0089748_20544015.jpg

これで、約3cmほどの大きさ。
今は雄花も雌花も沢山咲いているのだが、今朝見たときに受粉してくれる虫たちがほとんどいない。
私が見ているときにたまたまいなかっただけなのかもしれないのですが。
確実に受粉させるために人工授粉することにした。

こちらは雌花、花の下に実になる膨らみがついています。
f0089748_2194978.jpg

こちらが雄花、鼻の下に膨らみはありません。
f0089748_2174342.jpg

雄花を摘み取って、雌花にチョンチョンとくっつけてやると、雄花の花粉が雌花につきます。
f0089748_21134161.jpg

こうすることで、かなりの確率で受粉が成功します。
小玉スイカの場合は受粉してから35~40日で収穫できるので、7月中旬には収穫出来そうです。
[PR]
Commented by はのそん at 2013-06-08 23:07 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
いつもながら丁寧な作業をやっていますね。
スイカやかぼちゃの人工授粉やったらいいのはわかっているのですがいつもてげてげな私にはなかなかできない作業です。今年も相変わらず自然任せです。
Commented by narakin at 2013-06-09 20:49
はのそんさん、野菜作りはてげてげが1番ですよ。
やりすぎるのも問題ですからね。
by narakin | 2013-06-07 21:17 | 家庭菜園 | Comments(2)