千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

サツマイモ2回目の植え付け

毎年のことだけど、サツマイモの植え付けは5月連休前後に15~20本の蔓を買ってきて植え付けるのです。
そして蔓がどんどん伸びてきたら、その蔓の一部を切り取って新しく植え付けるのです。
昨年はナラキン菜園での自前の蔓を使ったので、2回目の植え付けは7月初めだったのです。

今年も自前の蔓でと思っているのだが、時期が早いのでまだ蔓があまり伸びていない。
f0089748_2142571.jpg

菜園仲間の所はナラキン菜園とほとんど同じ時に植え付けたのに、もの凄く伸びている。
f0089748_2146114.jpg

私が毎年2度植えしているのを知っている菜園仲間が「私の所のサツマイモは伸びすぎているので、いくらでも切り取って良いよ」と言ってくれたので、貰うことにした。
貰ったのは29本。
f0089748_21502550.jpg

早速植え付けでした。
f0089748_21554248.jpg

5月末からほとんど雨が降っていないので、畑は水気が無くなってカラカラ状態。
植え付ける畝を耕して、10Lジョウロで15杯ほど水やりしてやっと土が湿った所に植え付けして、植え付けてから、さらに2杯分の水やりでした。

最初に植え付けた物はお盆から9月初めにかけて収穫出来る予定。
今日植え付けたのは10月には収穫出来る予定です。
[PR]
Commented by はのそん at 2013-06-11 22:40 x
カラ梅雨の影響はサツマイモの成長まで影響していますね。
追加は近所の方がまわしていただき良かったですね。
お盆に「にがいも」間に合ったらいいのにね。
Commented by narakin at 2013-06-12 19:41
はのそんさん、毎年お盆には にかいも を収穫するのを楽しみにしています。
by narakin | 2013-06-11 22:03 | 家庭菜園 | Comments(2)