千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

メークインの収穫

ジャガイモはメークイン30個、キタアカリ30個の種芋を3月1日に植え付けた。
今年はジャガイモの成長期に雨が降らなかったのが影響しているのか、成長が悪い。
キタアカリは枯れるのが早くて、1週間前には収穫したんだけど、小さな芋ばかり。
1週間前にはメークインはまだほとんど枯れていなかったので、雨が降るのを待っていたが、雨が降ったのは一昨日。それまでにメークインもかなり枯れてきている。
f0089748_21322641.jpg

明日から雨が降り出すとの予報なので、今日、全部掘り出した。
f0089748_2134538.jpg

こちらも、大きな芋が少なくて、小さな芋が多かった。
ちゃんと大きくなっていたら、この2倍以上の量になるんだけどな。
f0089748_21365423.jpg


ジャガイモを掘っていたら、亀の卵が出て来た。
f0089748_21374534.jpg

畑の横の農業用水路には沢山のカメが住んでいて、畑に上がってきた葉卵を産み付けているんです。
ここにいるカメはほとんどミシシッピーアカミミガメ。縁日の屋台で売られているミドリガメです。
f0089748_2141669.jpg

[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-06-18 08:47 x
ナラキンさん おはようございます。
美味しそうな新ジャガが一杯採れましたね。
↓えみちゃんさんの琴の演奏会聴きたかったですね。

ここの所毎日の様に血便が出て心配でいまから病院へ検診に行って来ます。痔で有れば良いんですが・・・・。
ナラキンさんも注意してください。
Commented by よっちやん at 2013-06-18 17:34 x
こんにちは、小芋も皮付のまま丸炊きにしたら美味しいですよ。
Commented by narakin at 2013-06-18 20:17
大坂の西郷どん、血便が毎日ですか。
検診結果は大丈夫だったかな。
Commented by narakin at 2013-06-18 20:19
よっちゃん、子芋も美味しいですよね。
by narakin | 2013-06-17 21:41 | 家庭菜園 | Comments(4)