千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

トマト

トマトを2個収穫。
f0089748_1945293.jpg

どちらも同じ種類だけど、大きさが違います。
綺麗に見えるけど、じつは大きい方は尻腐れ、小さい方は割れ
f0089748_19462954.jpg

今年は尻腐れが多いのです。
物の本によると水不足か水のやり過ぎが原因とか。
今年は5月末から6月中旬過ぎまでほとんど雨が降らなかったのが大きな原因かな?
トマトには水やりは不要と聞いていたので、水やりしていなかったのだよね。
水不足だと、根からのカルシウム吸収が出来にくくなり、カルシュウム不足が尻腐れの原因になるらしい。

一方、割れの方は雨が多く降ったときに発生するのです。
このところ急に雨が沢山降ったのが割れの原因になったみたいです。
[PR]
by narakin | 2013-06-23 19:56 | 家庭菜園 | Comments(0)