千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカが

小玉スイカが順調に育っていると思っていたのだが、昨日見たら、割れているのがある。
f0089748_21235362.jpg

スイカももともと砂漠地帯の乾燥した地域が原産地なので、水やりはほとんど必要ないのです。
今年は5月末から6月中旬までほとんど雨が降っていなかったのに、急に大雨が降ってので、水分を急激に吸収した結果、玉がはじけるように割れたのでしょうね。

10数個あるなかで、2個が割れていたよ。
その割れたスイカを並べて写真に撮ってみたら、なんとスイカが笑っているように見えるよ。
f0089748_21291626.jpg

どちらも7月初めに花が咲いたものなのでどちらもまだ未熟な状態。
小玉スイカの収穫時期は花が咲いてから約35日といわれているので当たり前だよね。

切ってみたら、1個はかなり赤くなり種も黒くなっているのもある。
f0089748_2156567.jpg

もう一方は赤身が薄く、種は黒くなっていなくて、明らかに未熟です。
f0089748_215897.jpg

どちらも食べられないことはないので、食べたよ。
黒い種がある方は若干の甘味ががあって、美味しかった。
黒い種がない方はほとんど甘味がなかったけど、みずみずしくて十分に食べることが出来ました。
残りのスイカはあと2週間ほどしたら順次収穫出来るようになることでしょう。
[PR]
Commented by みーたん at 2013-06-27 23:46 x
お天気が不順だから野菜も生育の悪いものもあります。
スイカもそうなんですね。
近くの畑のはまだ小さいです。
笑うスイカ!!面白いですね。
Commented by narakin at 2013-06-28 20:19
みーたんさん、天候不順だと作物がうまくいきませんね。
これだけ見事に割れていると笑うしかないです。
by narakin | 2013-06-26 22:04 | 家庭菜園 | Comments(2)