人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の収穫

ミニトマトが鈴なりです。
今日の収穫_f0089748_20245517.jpg

最近雨が多いので、実が割れたものもあるけどね。
ミニトマトの脇芽欠きしたあと、いろいろと収穫。
今日の収穫はこれだけ。
今日の収穫_f0089748_2045158.jpg

Commented by 昔マドンナ at 2013-06-28 21:53 x
いっぱい採れましたね。ミニトマトはわき目かき?うちも葉っぱは茂ってますが・・鹿児島は雨続きです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-06-29 09:33 x
ナラキンさん おはようございます。
今日はよか天気になりましたね。朝から暑いぐらいです。
沢山の野菜の収穫ですね。どれも何もつけずそのままで生で食べたいですね。ミニトマトが鈴なりですね。家内も最近プランタにミニトマトを植えました。ニガウリは今からでもいいのかな?でももう苗を売っていなかったとか・・・。
Commented by よっちやん at 2013-06-29 10:29 x
おはようございます、私のトマトは外側の皮がかなり固くなります、プランターでは難しいですね。
Commented by narakin at 2013-06-29 20:21
昔マドンナさん、普通のトマトは1本立てにするのに脇芽は全部かき取ります。
ミニトマトも大きな実を穫るために1本立てにする人もいます。
私は3年前までは脇芽欠きせずにいました。
たくさん穫れますが実は小さくなります。
去年から3~4本立てにして、余分な脇芽は全部かき取ることにしています。
そうすることで、適当な大きさの実が沢山収穫出来ます。
Commented by narakin at 2013-06-29 20:27
大坂の西郷どん、プランターでミニトマトを植えましたか。
たくさん穫れることでしょう。
ニガウリは最近グリーンカーテンとして人気があるので、売り切れているのかな。
こちらではホームセンターでまだ売られていましたよ。
Commented by narakin at 2013-06-29 20:34
よっちゃん、トマトは天候にも左右されて作るのは難しいです。
私も上手く作れるのは少ないです。
Commented by mi-tann at 2013-06-29 23:41 x
トマトの収穫早いですね。
うちは今日やっと4個ほどミニトマトが取れました。
大きなトマトは一番下の段は腐ってしまいました。
茄子、ピーマンは買わなくてもいいほどできています。
Commented by at 2013-06-30 09:43 x
ちょうどいい収穫ですね。お野菜全然買わずに済みそうですね。私のお隣の畑それはそれは大きなトマト鈴なり、ちゃんとトマト用ビニールハウス付き。でも、トマト農家ちゃんと外で作っておられますが。売るんじゃないからおいしければいいですよね。
ちょっと追肥の時期かな?うちの畑?
Commented by narakin at 2013-06-30 21:37
みーたんさん、今年のトマトはどこでもけっこう腐っているみたいです。
天候不順のせいなのかな?
ナスとピーマンは豊作みたいですね。
Commented by narakin at 2013-06-30 21:59
えみちゃん、夏野菜は買わずに済みそうです。
トマトの追肥は少量ずつ2週間おきにする方が良いみたいです。
通常は植える前の苦土石灰と堆肥と元肥とを適量しておくと追肥は必要ないですけどね。
by narakin | 2013-06-28 20:51 | 家庭菜園 | Comments(10)