千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

無花果防鳥ネット

無花果の実がついてきています。
f0089748_20482140.jpg

イチジクの実が熟してくると鳥が待っていましたとばかりに人間様より先に食べてくれます。
毎年のことですが、今のうちに防鳥ネットを張ることにことにしました。
支柱は3年ほど前からそのままにしてあるので、ネットを張るだけなんですが、それでも2時間ほど掛かりました。
f0089748_20535867.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2013-06-30 21:42 x
無花果の実が付きだしたんだね。鳥よけ対策をして少しでもたくさん収穫が出来たらいいね。
我が家のものは造成のため菜園を移動したこともあり1からの栽培やり直しです。去年挿し木 したものが根付いて50センチほどのなったところです。
さて今日は会社の同僚4人で出雲大社日帰りドライブしてきました。往復650㎞ほとんど車の中って感じでした。同社は60年ぶりの出雲大社「大遷宮」ということで大変な人出でした。5年間にわたる御本殿修造が終わりったばかりで真新しい建造物等を見学することができました。
Commented by narakin at 2013-06-30 22:39
はのそんさん、菜園移動で1からのやり直しはつらいですね。
無花果は強いので、すぐに実が付くと思いますよ。
出雲大社へ日帰りドライブでしたか。
私も以前から行きたいと思っていたんですが、今年か来年には実現したいものです。
Commented by みーたん at 2013-06-30 23:10 x
うちも小さな実が付いています。鉢植えなので・・・いくつなることやら。。。
ネットをしたら鳥対策ばっちりですね。
袋でもつつくそうですから。。。
Commented by よっちやん at 2013-07-01 14:39 x
こんにちは、イチジクはとても美味しいですね。毎年法起寺あたりの農家へ買いに行きます。
Commented by narakin at 2013-07-01 21:18
みーたんさん、無花果の鉢植えでは大きく出来ないのが辛いですね。
その内に八が割れるのでは?
Commented by narakin at 2013-07-01 21:20
よっちゃん、奈良ではあちこちで無花果栽培していますよね。
法起寺当たりまで買いにいきますか。
by narakin | 2013-06-29 20:56 | 家庭菜園 | Comments(6)