人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒ニンニク

6月初めに72株収穫したニンニクを子供達や近所に配っていたら、黒ニンニクを自分で作っていると言う人がいた。
炊飯器に入れて保温状態で約2週間で出来るよ。
ただ、炊飯器がニンニク臭くなるので、使わなくなった炊飯器でニンニク専用にすること。
室内ではニンニク臭がすごいので、屋外でしなくてはいけないよ。 とのこと。

息子の家に不要になった炊飯器があったので、貰って来た。
屋外に置くとなると、雨に濡れないようにしないといけないので、どうしたものかと。
ちょうど、ガラス温室が空いているので、これを使うことにした。

6月22日に炊飯器の中に6個を入れて保温開始です。
黒ニンニク_f0089748_1671853.jpg

時々、蓋を開けて様子をみていたら結構蒸気が充満して露が付いていた。
今日で18日間になるので、様子を見たら、表面は乾燥して蒸気もほとんど無くなってきているので、そろそろ良い状態になったかな。
黒ニンニク_f0089748_16101587.jpg

1個だけ取り出して、皮を剥いてみたら、中身は黒くなっていたよ。
黒ニンニク_f0089748_16135761.jpg

黒ニンニク_f0089748_16141064.jpg

1切れを食べたら辛味などはほとんどなく、ほんのり甘くてねっとりとした食感、初めて食べたのでこんな物で良いのかどうか判らないが、ネット検索したらこんなものみたい。
毎日1切れずつ食べると身体に良いらしい。
開けた1個はビニール袋に入れて冷蔵庫に保存。
3個は10日間ほど常温保存することにした。
Commented by はのそん at 2013-07-10 18:58 x
ナラキンさんついに作りましたか。昨年の夏、帰省の折ミニ同窓会でテーブルに作ったものが15株ほど盛り付けてありほうばったときのあのほのかに甘い芳醇でスイーティな味が思い出されます。
今年は作ると思いながらいまだに生で転がしたまま、いつ作るんでしょうね。そのうち作ったらまた報告しますね。
昨年のニンニクは一部ラッキョウと同じように酢漬けにしてぼちぼちと頂いております。こちらの味はというと、ニンニクのきつさやにおいもなくおいしくいただけます。これとぼちぼちとなりだしたニガゴイで猛暑乗り切り間違いなしです。
Commented by よっちやん at 2013-07-10 19:09 x
こんばんわ、上手にできましたね。黒ニンニクは高価なものですよ。私も食べましたがほんのり甘くてねっとりとした食感でした。
Commented by mn52yn53 at 2013-07-10 21:28
毎日 忙しくなかなかおじゃま出来ない日々ですが、お野菜次から次といっぱいですね。我が家のゴーヤなどまだまだです。トマトもなかなか赤くなりません。
Commented by 耳朶石 at 2013-07-10 21:37 x
2ヶ月ほど前宝塚のお客さん(ならきんさんの知り合いの阪大の方とも知り合い)の方)から一房いただいて毎朝1粒づつ1週間で食べましたけど、食後はまったくにんにくの匂いが気になりませんね、街中では保温中ベランダに炊飯器置いても近所隣に匂いが行かないか未だに気になってます
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-07-11 08:45 x
ナラキンさん おはようございます。
さしかぶいです。
今日も熱帯夜でしたね。事務所に7時には来ていますがここもあつかです。すぐク-ラ-ONですが。
黒ニンニクですか?食べたことがないですね。何でも上手に作りますね。流石にナラキンさんだなぁと・・・。
6日に甥っ子の結婚式で横浜の港が見える丘ポ-トヒルホテルに行って来ました。式は4時ぐらいからでしたが朝5時起きで2時間前には家内の着物の着付けと頭のセットが有りからホテル必着・・・・本当に大変疲れました。また初めての横浜でしたので元町の中華でも食べようかと街に繰り出しましたがこの日は特に強風でゆっくりと散策もできず適当にお店に入りお昼をたべました。皆さん歩く事もままならないほどの台風のかぜと同じ状態でした。式はささやかでしたがとてもホットな心に残る挙式でした。
み-たんさんの画像サイトにもUPしましたので良ければ見て下さい。
さぁきゅもきばいもんそ。
Commented by narakin at 2013-07-11 20:42
はのそんさん、初めて作ってみました。
是非作ってみて下さい。
ただ保温するだけでした。
Commented by narakin at 2013-07-11 20:44
よっちゃんも食べた事があるんだ。
Commented by narakin at 2013-07-11 20:48
房ちゃん、あいかわらず忙しそうですね。
ゴーヤはこれからでしょう。
こちらでも、今年はトマトの出来が悪いです。
Commented by narakin at 2013-07-11 20:56
耳朶石さん、知り合いから頂いて食べた事があるのですね。
ニンニク臭さがないですよね。
我が家ではお隣さんの勝手口のすぐ近くに置いたので、お隣さんに「臭くなるかも知れません、その時はゴメンナサイ」と断っていたのですが、意外と臭気は気になりませんでした。
外に置いておくと匂いは拡散するので、気にならなかったのかも知れませんね。
Commented by narakin at 2013-07-11 21:00
大坂の西郷どん、梅雨明けから猛暑が続きますね。
こちらでも朝からクーラー入れっぱなしです。
甥っ子さんの結婚式でしたか。おめでとうございます。
せっかく横浜まで行ったのに、あいにくの強風だったみたいで大変でしたね。
Commented by 扇香 at 2013-07-13 12:27 x
へぇ~~こうやって作るの・
昨年、友人が鹿児島のイベント会場で
買ってくださったのを、食べたけど
大蒜と言う感じは無く美味しかったです。
その時・皮焼酎に漬けて飲むと良いのだと
聞いてきたと言っていました。
Commented by narakin at 2013-07-13 20:52
扇香さん、黒ニンニクはニンニクの匂いがしなくて、美味しいですよね。
皮を焼酎に漬けて飲むと良いのですか。
by narakin | 2013-07-10 16:18 | おいしい物 | Comments(12)