千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

牛糞堆肥

地元の知り合いの斡旋で牛糞堆肥を購入しました。
2屯ダンプで持って来て、畑の空いた所にドサッと落としてもらいました。
f0089748_16115559.jpg

写真の鍬の柄の長さが1.2m。体積にして約3000L ほど。
この量で5,000円なので、かなり割安です。

完熟牛糞ですが、かなり乾燥しているので風で飛ばされないように、ビニールシートを被せておいた。
f0089748_1633319.jpg

秋野菜の種蒔きとか植え付けとか迄に1.5ヶ月以上あるので、秋野菜を植え付ける予定の畝に、明日から少しずつ鋤き込みを始めなくては。
[PR]
Commented by しったれ at 2013-07-12 19:16 x
お久しぶりです。2トンダンプだと1万円ぐらいでしょうか?5千円安いですね。
明日(13日)は奥さんの誕生日ですね?(違っていたらごめんなさい)二人で旅行かな?
Commented by はのそん at 2013-07-12 20:54 x
牛糞堆肥私も昨年の秋に購入したものいまだにシートをかぶせたまま畑の隅に置いていますが25%ほど使っただけでほとんど残っております。必要と感じた時に必要なだけ使ってなくなったらまた牧場に頼むといった感じで行こうと思っております。
Commented by よっちやん at 2013-07-13 20:54 x
こんばんわ、野菜作りは土づくりからと言われますが。本当に投資があって立派な野菜が育つんですね。
Commented by narakin at 2013-07-13 21:00
しったれさん、ホームセンターで買うと40L袋入りで400円はするので、かなりの割安になります。
13日は家内の誕生日です。憶えて下さっていてありがとうございます。
だんご3兄弟を預からなくてはいけなかったので、どこにも行けませんでした。
Commented by narakin at 2013-07-13 21:07
はのそんさん、そちらでも牛糞堆肥を置いているんですね。
土作りには良いと聞いているので重宝しています。
Commented by narakin at 2013-07-13 21:08
よっちゃん、土作りにはそれなりに投資が必要です。
by narakin | 2013-07-12 16:37 | 家庭菜園 | Comments(6)