人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジク初収穫

今日、イチジクが1個だけ熟していたので、収穫したよ。
イチジク初収穫_f0089748_2036135.jpg

イチジク初収穫_f0089748_2036832.jpg

早速、美味しく食べました。
次はしばらく収穫出来そうなのは見当たらない。
その内に毎日数個ずつ穫れることでしょう。

それにしても、毎日35℃前後と暑くて、雨が降らない。
畑はカラカラに乾ききっているので、種蒔きの準備も出来ない状態です。
まだ1週間先まで雨の予報がないので、種蒔きはどうなることやら。
Commented by はのそん at 2013-08-18 10:32 x
ナラキンさんお久しぶりです。
雨の降らない日が続き菜園作業もままなりませんね。
九州出張のついでに鹿児島へ帰省してまいりました。目的は親戚や友人の初盆3件と老人施設にいる母の面会と外出させ墓参り等をさせること、そして枕崎にある養護施設にいるいとこの見舞い等です。10日ほどの滞在でしたが毎日の猛暑と雨も1滴もない晴天続きでした。
空気が霞んでいて周りの景色がはっきり見えません。枕崎から見えるはずの開聞岳なんぼ目を凝らしても見えない状況です。鹿児島市内から見る桜島も霞んでいて見えないばかりか噴煙の灰が降り出し置いてある車が見る間に灰色の染まるといった状況です。
また滞在最終日は15名参加のミニ同窓会でした。有難いことです。今回は何と45年ぶりに再開できた同級生来たということで有意義でした。
Commented by よっちやん at 2013-08-18 16:58 x
こんにちは、立派なイチジクですね、美味しそう。買うと非常に高いですよ。
Commented by narakin at 2013-08-18 19:57
はのそんさん、帰省して初盆とかお墓参りをしていたのですね。
お母様も喜ばれたことでしょう。
同窓会も出来て良かったですね。
桜島は今日の夕方大噴火したみたいです。
鹿児島市内は降灰で大変です。
Commented by narakin at 2013-08-18 19:58
よっちゃん、イチジクは買うと高いですよね。
Commented by 剛大好き at 2013-08-18 21:50 x
道の駅などで販売されていますね、今。
写真のイチジクはイイ感じに熟していますね。

それにしても雨降りませんね。
近所の畑もカラカラです。
畑仕事、ご注意下さい。
Commented by みーたん at 2013-08-19 11:12 x
無花果もううれましたか。早いですね。
うちは10個くらいなっていますが、まだ青いです。
留守中、水が切れていたから大丈夫かな~^^*
Commented by narakin at 2013-08-19 16:07
剛大好きさん、今、あちこちでイチジクが沢山出ています。
暑いので、畑仕事がほとんど出来ていません。
Commented by narakin at 2013-08-19 16:11
みーたんさん、そちらのイチジクはまだ青いですか。
イチジクは地植えだと、まったく水やりすること無いですよ。
鉢植えでも、根は鉢の下まで根を張っているはずですから大丈夫でしょう。
by narakin | 2013-08-17 20:42 | 家庭菜園 | Comments(8)