千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニカイモ

「ツクツクボウシが鳴き始めたらニカイモ(新芋)をたもいがなっど(食べることが出来るよ)」と昔から聞いていたものです。
10日ほど前からツクツクボウシが鳴いていたので早く掘りたかったけど、肘が腫れたり、夏風邪引いたりとしていたし、例年に無い猛暑もあったので、やっと掘る気になった。

4月23日に15本植え付けたのがこのカラカラ天気で蔓もかなり枯れかかっている。
f0089748_2052337.jpg

今日は2株だけ掘ってみた。そこそこの大きさの芋が穫れた。
f0089748_20522290.jpg

これから、必要に応じて掘りだして使えるよ。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2013-08-23 00:55 x
雨が降らなくてカラカラでもサツマイモは育つんですね。
掘りたてのサツマイモは綺麗な色していますね。

私が勤めている会社の製品で焼き芋黒ホイルと云うのがあります。
ホームセンターへ行けば売っています。
簡単に美味しい焼き芋が出来るそうですよ。
ウチにもありますが、使ったことありません。笑
Commented by 昔マドンナ at 2013-08-23 12:05 x
お盆のころになると新芋がお供えされてたのを思い出します。
懐かしいです。
我が家は子供達家族が勢ぞろいして、多い時は13人の大家族で、大変ながらも幸せな時間を過ごしました。
炎暑の中、外出もままならず大騒ぎでした。
えびの高原での一泊旅行で一息つき、みんなが帰った後はジイジと抜け殻みたいになってます^^;
Commented by はのそん at 2013-08-23 18:40 x
食べごろの大きさのお芋さんが獲れましたね。
我が菜園も7月末によく成長したもの2株だけ掘りました。程よい大きさのものが7~8個獲れ重さを見たら900gと幸先よ良い収穫となりました。
ナラキンさんと一緒で後のお芋さん水不足でその後の成長は感じられず枯れかかっています。出張やら帰省で3週間ほど手入れができず当然ですが夏野菜もすべて終了となりました。
でも出張前に秋野菜の植え付けを睨んでの前準備を行っていたので、帰省から帰ってすぐに人参、ホウレンソウ、インゲン等の種まきをしました。
この週末の雨があればラッキーなんですがさてどうなることやら。
Commented by narakin at 2013-08-23 20:15
剛大好きさん、サツマイモは水気が少ない方が美味しい芋が出来るんですよ。
焼き芋も良いけど、私は小さい頃からふかし芋で育っているので、やっぱりふかし芋の方が好きです。
Commented by narakin at 2013-08-23 20:18
昔マドンナさん、昔からお盆にはニカイモをお供えしていましたね。
お盆にはお子様お孫さん達皆さんが集合されて右やカナ一時を過ごされたのですね。
二人だけになったら急に寂しくなったことでしょうね。
Commented by narakin at 2013-08-23 20:21
はのそんさん、7月末に結構大きなサツマイモが収穫出来たのですね。
今年の夏は例年になく雨が少なかったので、夏野菜の終わりも早いですね。
今夜、明日の雨が期待出来たら良いのですが。
Commented by よっちやん at 2013-08-24 11:34 x
おはようございます、立派なサツマイモが出来ましたね。
Commented by narakin at 2013-08-24 19:23
よっちゃん、サツマイモだけは良く出来ます。
Commented by みーたん at 2013-08-30 21:30 x
ニカイモ、おきなものができましたね。
うちは7月に植えたのでまだまだです。
ビニール袋が膨らんでもいません。
でも楽しみです。
Commented by narakin at 2013-08-30 21:45
みーたんさん、ビニール袋でサツマイモの栽培ですか。
7月に植えたのだと、10月以降の収穫になりますね。
by narakin | 2013-08-22 20:54 | 家庭菜園 | Comments(10)