千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

秋ナス

秋ナスを穫るためには、物の本によると、7月末に枝を大幅に切り戻しして、根元に追肥をするようになっています。
ナラキン菜園でも3年ほど前まではそのようにしていたが、切り戻ししすぎて、8月いっぱいはほとんどナスを穫れない状態になるのです。
そこで、連続して収穫するために、最近はナスビを収穫するたびごとに切り戻しをしています。

赤丸の左下に付いているナスを収穫するときに、ナスの生り口の根元側になる、赤丸の黄色→部分で枝ごと切り取ります。
f0089748_16323288.jpg

切り取った状態
f0089748_1634722.jpg

切り取った後に状態。わかりにくいですが、切り口の根元側には新しい枝が伸びていて、この枝に新しいナスが生るのです。
基本的には1枝1個になるようにします。
当然、7月、8月と1ヶ月に1階の割合で追肥を欠かしません。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2013-09-04 11:39 x
うちのナスは2,3本なってたんですが、まだ使わないからと、ほっといたらダメになって、ナスの苗自体、途中から折れて無残なことに・・結局、引っこ抜いて、全く収穫なし><;
異常な暑さがいけなかったのかしら・・・
Commented by みーたん at 2013-09-04 11:44 x
なるほど・・・そうですね。
全日切り落としたら次ができるまでは時間がかかりますね。
うちは今年は全部切り戻しました。次回からそうしましょう。
今年は遅く植えたオランダのナスがいっぱい生っています。
Commented by narakin at 2013-09-04 20:33
昔マドンナさん、ナスは水分を沢山必要とするので、毎日やり過ぎるくらいの水やりが必要なんですよ。
それと、肥料もかなり必要とするので、元肥と追肥も大事なんですよ。
Commented by narakin at 2013-09-04 20:39
みーたんさん、全部切り戻しましたか。
追肥を忘れないように。
Commented by よっちやん at 2013-09-05 19:10 x
こんばんわ、野菜作りは難しいですね。特に肥料、水やりのタイミングが難しいです。
Commented by narakin at 2013-09-05 20:19
よっちゃん、野菜作りは未だにうまくいきません。
by narakin | 2013-09-02 16:39 | 家庭菜園 | Comments(6)