千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジャガイモの芽欠き

8月21日に種芋を植え付けたジャガイモの芽がかなり伸びてきた。
f0089748_20195765.jpg

1個の種芋からは沢山の目が出て来るんだよね。
f0089748_2021202.jpg

全部の芽を残していると沢山の芋が出来るけど、小さな芋しか出来ない。
通常1ヶ所に1~3本にするのが普通です。
ナラキン菜園では2本立てにしています。
余分な芽を取り除いて2本になりました。
f0089748_20305569.jpg

余分な芽はこんな状態。
1本ずつ丁寧に引き抜いてやります。
f0089748_2037171.jpg

ついでに草取りもして、軽く土寄せして終了です。
f0089748_20392698.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2013-09-14 23:11 x
秋じゃがは結局植えませんでした。
植えるとKろが足りないです。
連作ができないから・・・
ボチボチ耕していろんな種をまかなければなりませんね。
ナラキン菜園がお手本です~^^*
Commented by えみちゃん at 2013-09-15 16:43 x
私も、ナラ金菜園が参考です。そろそろゴーヤを処分しナスも処分して種まき準備しなくちゃです。でも残暑が厳しく耕すの大変。
みーたんさんしろの彼岸花見事ですね。
ならきんさん何から種まきか教えてくださいね。
Commented by narakin at 2013-09-15 17:42
みーたんさん、植える場所が少ないと連作出来ないですよね。
ナラキン菜園ではほとんどの種蒔きをしました。
Commented by narakin at 2013-09-15 17:47
えみちゃん、ゴーヤとナスの処分ですか。
9月は大抵の野菜の種蒔き時期です。
白菜、大根、カブ、ニンジンは早いほうが良いですよ。
レタス、ホウレンソウ、小松菜、チンゲンサイ等はこれからですかね。
by narakin | 2013-09-12 20:39 | 家庭菜園 | Comments(4)