千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナラキン菜園隣の田圃から毎年、稲刈り後に藁を分けて貰っています。
昨日、稲刈りをしていた。今年はそれなりに豊作だそう。
f0089748_1825869.jpg

私が分けて頂く藁はコンバインで刈り取られて脱穀され、田圃にそのまま落とされています。
f0089748_18281630.jpg

今日はその藁を適当な束にしてくくり、乾燥のために立てておきます。
f0089748_18295116.jpg

十分に乾燥したら積み立てて防水シートをかけ、保存します。
[PR]
Commented by よっちやん at 2013-10-13 20:04 x
こんばんわ、今年は稲も本当に豊作のようですね。
Commented by みーたん at 2013-10-14 12:03 x
畑に役立つわら、近くで調達できていいですね。

こうして乾燥させているんですか。
それにしてもたくさんもらいましたね。
Commented by narakin at 2013-10-14 22:14
よっちゃん、台風の影響がなかったためかもね。
Commented by narakin at 2013-10-14 22:16
みーたんさん、写真のように田圃に立てたままで2週間ほど自然乾燥ですよ。
by narakin | 2013-10-13 18:31 | 家庭菜園 | Comments(4)