千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

エンドウの支柱

エンドウ豆、スナップエンドウ、ツタンカーメンエンドウ等の種蒔きを10月末に行います。
エンドウの芽が出てから支柱を立てると、折角出て来た芽を傷めるので、種蒔きの前に支柱を立てておきます。
倒れないように、柱の根元部をしっかりと固めてからネットを張って完成です。
f0089748_20363921.jpg

当然ですが、畝には堆肥、肥料、苦土石灰をしっかりと鋤き込んでいます。

f0089748_2038329.jpg
支柱を立てて、ネットの準備をしていたら、支柱の先端に赤トンボがとまっている。
今の時期のとまっているトンボは少々近付いても簡単には逃げないので、簡単に捕まえることができるんだよ。
今回は捕まえたりはしなかったけどね。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2013-10-22 23:14
畑も様変わりしましたね、手間暇かけての農作業も、もうベテランの域ですね。使った畑に次の為の、土つくりをちょっと教えてくださいまし。ゴーヤの後 綺麗に掘り起こしはしましたが。。。
Commented by みーたん at 2013-10-22 23:49 x
エンドウ豆、下旬でしたか。
畑耕さなくっちゃ!!
まだ準備ができていません。
Commented by narakin at 2013-10-23 19:03
房ちゃん、ゴーヤの後に何を植えるつもりですか。
とりあえず、堆肥を鋤き込んでおいたらどうですか。
Commented by narakin at 2013-10-23 19:05
みーたんさん、エンドウの種蒔きは11月に入ってからでも間に合いますよ。
by narakin | 2013-10-22 20:41 | 家庭菜園 | Comments(4)