千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空豆、エンドウの種蒔き

空豆は塩茹でして食べるのが私も家内も好きだから、このところ毎年栽培している。
今年の空豆の種は、この「一寸そらまめ」
f0089748_20542060.jpg

空豆は蒔くのでは無くて差すのだよね。
これが空豆の種。
f0089748_2142971.jpg

白っぽくなっているのは消毒剤です。
矢印の部分がオハグロと言って、ここから根と芽が出てくる。
オハグロを下にして、へこんだ部分を上にした写真の状態で、赤線で示した当たりまで土に差し込み、上の方は土から上に出しておくのです。
空豆の種は大きくて酸欠に弱いから、約三分の一ほどを空気にさらしておくのが良いのだそう。
実際に差した状態。 約40cm間隔で差しました。
f0089748_21112321.jpg

この状態だと鳥に食べられる危険性があるので、テグスを張って防鳥対策です。
毎年、防鳥ネットを張るのだが、今年はテグスで試してみます。
f0089748_21151195.jpg

スナップエンドウは約30cm間隔で、1ヶ所5粒ずつ置いて約1cmほど土をかぶせ、その上に燻炭を置いて種蒔き完了。
f0089748_21174421.jpg

芽が出て来たら、1ヶ所2~3本の元気な苗だけを残します。
同じようにしてツタンカーメンエンドウ、赤エンドウも種蒔きしました。

今日の初収穫は大根です。
f0089748_2125880.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2013-10-26 20:43 x
こんばんわ、ナラキン農園やることが多いですね。手間暇かけて美味しい野菜が出来るんですね。冬場のダイコ美味しいですね。
Commented by みーたん at 2013-10-26 22:51 x
やっぱりナラキンさんのブログはいいわぁ~
うちの畑は後からついてきます。
豆も蒔くんですね、了解です~^^*
Commented by narakin at 2013-10-27 16:44
よっちゃん、野菜作りは手間ひまがかかります。
今の大根葉柔らかくて美味しいです。
Commented by narakin at 2013-10-27 16:45
みーたんさん、豆の種蒔きは11月初めまでが良いですよ。
by narakin | 2013-10-24 21:25 | 家庭菜園 | Comments(4)