千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

イチジク切り戻し

10月も終わりに近付くと、実はついているのだが、色づきがわるくなるので、もうお終いです。
f0089748_20574447.jpg

毎年のことですが、切り戻しした。
f0089748_2059156.jpg

1本だけ残して、地面から30~40cm当たりまでバッサリと切り落としました。
来年はまた新しい枝が出て来て、その新しい枝に実がついてくれます。
f0089748_2103172.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2013-10-26 22:54 x
はいはい。。。
無花果も切り戻すんですね。
今度やりますよ~^^*
まだ葉っぱが付いているけど、切り戻しましょう。
鉢植えでも10個なってくれましたから・・・ありがたい木です。
ナラキンさんのを参考に切り戻します。
せんせいありがとう~^^*
Commented by narakin at 2013-10-27 16:52
みーたんさん、ナラキン菜園の無花果は虫がたくさんついて幅ボロボロになってきたので、思い切って切り戻ししたのです。
切り戻しの時期としては早すぎたのです。
基本的には葉が落ちてから2月頃までに切り戻しするのが適切みたいです。
Commented by よっちやん at 2013-10-27 17:39 x
こんばんわ、イチジクの木、大胆に切り戻しするんですね。
Commented by narakin at 2013-10-27 21:39
よっちゃん、イチジクは新しい枝に実をつけるので、毎年切り戻しするのです。
by narakin | 2013-10-26 21:03 | 家庭菜園 | Comments(4)