千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

椿と山茶花

散歩の途中で見つけた椿の花
f0089748_2243043.jpg

藪の中にに咲いていたので、藪椿かなと思ったが、花が咲くには早すぎる。
花びらの形も藪椿とは違う。
椿の種類は数え切れないほどおおいので、この花の種りぃを特定しがたいです。

山茶花もあちこちで花を咲かせ始めています。
f0089748_2283037.jpg

素人には、椿と山茶花の違いが花を見ただけでは区別しにくいです。

一般的に言われているのは花びらがバラバラに散るのが山茶花で、バラバラにならずにまとめたポトンとおちるのが椿だそうです。
[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-11-18 20:24 x
ナラキンさん こんばんは。
山茶花が咲き始めましたね。我が家も今2~3個ピンクの椿が咲いて居ります。
土曜日に同窓会で帰って来ました。空港ホテルに行った時にはふるさと加治木どんが2日前からホテルに泊まっちょつどと出迎えて呉れました。6時から9時までの3時間あっと言う間に過ぎ
二次会は加治木のまちへ・・・またスナックでカラオケや踊りで盛り上がりましたよ。加治木どんの踊りが受けておりましたがよ。笑。とても素晴らしい楽しいひと時を過ごせ、次の日の午後6時過ぎにはもう大阪へ。とてもハ-ドな日程で今日はだれております。
Commented by narakin at 2013-11-18 21:06
大坂の西郷どん、同窓会で帰省してきたのですか。
加治木どんと一緒に二次会まで楽しめて良かったですね。
1泊だけでとんぼ返りだと疲れたことでしょう。
仕事はテゲテゲにして体調を整えて下さい。
by narakin | 2013-11-17 22:13 | | Comments(2)