人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水仙の花

今朝はかなり冷え込んで寒かった。
奈良、大阪でも氷が張ったらしいです。
昼間も雨で気温が上がらず、一日中寒い。
そんな中でも、水仙の花が咲き始めています。
水仙の花_f0089748_17181621.jpg

山茶花の花も寒さに負けじと咲いて居ますよ。
水仙の花_f0089748_17185012.jpg


山茶花の花を見ると 童謡「たきび」の2番 を思い出します。

  さざんか さざんか さいたみち
  たき火だ たき火だ おちばたき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけおててが もうかゆい

昔は舗装道路なんて無かったし、自動車もなかったので、道路の真ん中でたきびをしていたんだよね。
暖房も無かったし、子供は風の子で寒かろうが、外で遊び回ってシモヤケが出来ていて痒かったことを思い出します。
今はたき火を出来る場所がないのが寂しいですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-12-14 17:59 x
ナラキンさん こんばんは。
今日は一番寒かったですね。
水仙の花に、山茶花の花が一杯咲いていますね。
童謡に有りました・・・♪ さざんか さざんか さいたみち ♪・・・よく想いだしましたね。今でも学校では歌っているのかな?
情緒的な唱歌はだんだんと消えて行く様な・・・。
ナラキンさんの山茶花は赤、私の家の山茶花はピンクです。
同じ様に一杯咲いています。
Commented by narakin at 2013-12-14 18:51
大坂の西郷どん、今朝も寒かったですね。
童謡「たき火」は今時の子は知らないかも。
歌詞は今の子供には理解出来ないところがあるのじゃないかな。
Commented by みーたん at 2013-12-15 10:15 x
水仙、もう咲いているんですね。
うちも見てみましょう^♪

サザンカは今年は剪定しすぎて花なしです。
少しさびしいです。

遠い昔のこと…懐かしく蘇ります。
Commented by narakin at 2013-12-15 16:10
みーたんさん、水仙はぼちぼち咲き始めています。
サザンカは選定しすぎて花なしでしたか。
残念でしたね。
by narakin | 2013-12-13 17:29 | | Comments(4)