千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

皇帝ダリア

秋に花が咲いてくれた皇帝ダリアも葉が枯れてきている。
f0089748_20103641.jpg

もう切り倒してもよいだろう。
根元部は直径が6~7cmもあるので、のこぎりで切り倒す。
春になったら、切り株から新しい芽がでるので、春までの防寒用に藁をかぶせてやる。
f0089748_2038585.jpg


切り倒した茎の葉を取り除いた状態。
f0089748_2023314.jpg

挿し木してやると各節の部分から新しい芽が出て来るんだよ。
挿し木用に、節を入れて10~15cmで切り分けてやる。
f0089748_20213175.jpg

これで2本分。
ネット検索すると、この切り分けたものを暫く乾燥させてから水ゴケでくるんでおくと芽が出て来るとのこと。
また、直接土に埋め込んでも良いとか、色んな方法があるみたいです。
とりあえず、半分は暫く乾燥させることにして、残りの半分は直接土に埋めてみることにした。
f0089748_2030375.jpg

上に3~5cm土をかぶせて、防寒用に藁をかぶせておきました。
3月になったら、どうなっているか様子を見てみましょう。
[PR]
Commented by みーたん at 2014-01-05 10:53 x
皇帝ダリア、寒いところだと花が咲き切らないうちに枯れてしまっているところもあるようです。
日当たりのいいところがいいのでしょうね。
咲いたらいい色ですよね。
上手く芽が出るといいですね。
Commented by narakin at 2014-01-05 16:47
みーたんさん、皇帝ダリアは咲いたら豪華で綺麗ですよね。
春にうまく芽が出ることを期待しています。
by narakin | 2014-01-04 20:37 | | Comments(2)