千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

天地返し

8月31日に植え付けたブロッコリーがまだ健在。
f0089748_20221445.jpg

半分以上は収穫しているけど、まだこんなのが残っている。
f0089748_20241990.jpg

青々として元気に見えるけど、寒いので、これ以上はなかなか成長してくれないので、全部収穫した。

昨日から寒に入っているので、跡地を天地返しすることに。
スコップでざっくりと掘り起こしてひっくり返すのです。
スコップの歯の深さ、約30cmを掘ります。
f0089748_20274731.jpg

天地返しが終了した状態で、春先まで置いておきます。
f0089748_20363424.jpg

天地返しは寒さの厳しい時期に、土の表層と深層を入れ替えることです。
これによって暖かい土の中で越冬している虫を死滅させるたり(土壌消毒の代用として)、雑草の宿根を寒さにあてて、春に生えてくる雑草を抑えるために行うものですが、土を柔らかくすることにより、種まきしたり、植えつけたときに、根がしっかりと張って、
植物が丈夫に育ってくれるなどの効果があります。
[PR]
Commented by みーたん at 2014-01-08 10:45 x
ブロッコリー脇芽も出るしまだまだ食べられるのではないですか。
うちも後4個ほど残っています。
まだ花菜が小さいです。
天地返しの次期ですね~^^*
Commented by よっちやん at 2014-01-08 11:08 x
おはようございます、たしかに今田んぼでも耕耘機が入っていますね。
Commented by narakin at 2014-01-08 18:26
みーたんさん、このブロッコリーはなんでか脇芽がほとんど出ない品種だったみたいなので、処分することにしました。
壱番目の写真の左上に見える防虫ネットの中には普通のブロッコリーが脇芽を出しているので、まだ処分せずに様子を見ています。
Commented by narakin at 2014-01-08 18:28
よっちゃん、田圃でも今、耕運機がやってますね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-01-09 09:53 x
ナラキンさん 今年初めて投稿します。
遅く鳴りましたが おめでとうございます。
好い正月を過ごされましたか。
私の方は子供達が孫を連れて31日から3日ぐらいまで泊まって
いまして嬉しいやらうるさいやら疲れました・・・今は家内とまた二人の静かな暮らしにもどりました。孫は来てよし帰ってよしですね。笑
Commented by narakin at 2014-01-09 19:04
大坂の西郷どん、遅まきながら、明けましておめでとうございます。
お子様達がお孫さん達を連れて大晦日から3日迄お泊まりでしたか。
賑やかなお正月でしたね。
おやっとさぁー でした。
Commented by 剛大好き at 2014-01-10 20:21 x
天地返し・・・なるほど、畑でこの光景を見ますね。
知らんかった。
Commented by narakin at 2014-01-10 22:08
剛大好きさん、田圃・畑では、春の種蒔き、植え付けなどのために、今から畑の準備をしています。
by narakin | 2014-01-07 20:37 | 家庭菜園 | Comments(8)