千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

灘黒岩水仙郷

一度は見に行きたいと思っていた 灘黒岩水仙郷に今日行ってきました。
f0089748_22295173.jpg

淡路島の南東部の海岸に面した約45度の急斜面に、約7haにわたり、約500万本の水仙が自生しているのです。
f0089748_2230617.jpg


開園期間は 12月下旬~2月下旬 で 今が1番の見頃です。
f0089748_2231328.jpg


ほとんどが一重咲きの日本水仙ですが、八重咲きの水仙が少しだけ有りました。
f0089748_22353853.jpg

水仙郷の食堂で遅い昼飯に淡路名物の「鯛めん」を食べました。
にゅうめんに唐揚げした鯛の切り身とワカメとなるとを入れたものですが美味しかった。
f0089748_22462630.jpg


今日は平日だったけど、風もなく快晴で暖かかったので、来場者が多くて、12時過ぎに着いたのですが、駐車場に入るのに25分もかかった。
私たちが帰る頃にはさらに駐車場待ちの車が増えていたよ。
土日祝日には少し離れた場所にある臨時駐車場も使うとのことでした。

この後、「淡路夢舞台ラン展2014」を見てきました。
これは、明日アップする予定。

帰りの明石海峡大橋の橋脚が夕日を受けて金色に輝いていたのが綺麗でした。
f0089748_22515221.jpg

[PR]
Commented by 、大阪の西郷どん at 2014-01-30 10:09 x
ナラキンさん おはようございます。
淡路の黒岩水仙郷に行ってこられたのですか。水仙が綺麗に咲いていますね。いい香りだったでしょう。
私も20年ぐらい前行った切で長らく行っていません。水仙郷に降りる道は物凄い傾斜だったのを覚えています。
また行って見たいですね。
Commented by narakin at 2014-01-30 17:39
大坂の西郷どんも行ったことがあるのですか。
もの凄い傾斜地ですよね。
まだまだ見頃が続きますよ。
Commented by よっちやん at 2014-01-30 19:32 x
こんばんわ、三年前に行った事がありますが。いつみても見事ですね。
Commented by みーたん at 2014-01-30 21:41 x
この時期の花はなんといっても水仙でしょ!!ですよね。

ここもいっぱい!!広いですね^^^*
前に行った能登半島も山陰も凄かったですが、見ごろではなかったのです。
ちょうどいい時期に行けてよかったですね。
Commented by narakin at 2014-01-30 22:11
よっちゃん、満開の水仙はいつ見ても見事ですね。
Commented by narakin at 2014-01-30 22:12
みーたんさん、タイミング良く良い天気になってくれたので最高でした。
Commented by えみちゃん at 2014-02-01 21:45 x
こんばんは。水仙郷とラン展いらしたんですね。あの300の花のラン関東から淡路島までトラックで運ぶのテレビでやっていましたよすごいですね。私もみてみたいです。
久しぶり畑に行ったら大きなカリフラワー2個収穫できました。
玉ねぎの苗もエンドウもずいぶん大きくなっていました。
西郷どんさん今年もよろしくお願いします。お正月くまどんさんとしし鍋ご一諸しましたよ。
Commented by narakin at 2014-02-02 19:41
えみちゃん、あのランは関東から運ばれたものなんですね。
スゴイですよね。淡路島SAからすぐなので、是非行って見たら良いです。
カリフラワー2個もとれましたか。
ナラキン菜園ではカリフラワーは全滅でした。
by narakin | 2014-01-29 22:52 | | Comments(8)