人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彩雲

今朝の散歩の途中で東に昇ってきた太陽の方を見たら、太陽の両サイドにほんのりと色づいた雲が
彩雲_f0089748_20452565.jpg

色づいた雲をアップで写すと
彩雲_f0089748_2045533.jpg

ウィキペディアによると、
彩雲は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。
ということです。
以前は日没時に見たことがあります。
彩雲は昔から吉兆とされるらしいが、今日の奈良の最高気温は3℃で、しかも小雪の降る天気で、良いことは1つも無かったのが残念でした。
Commented by よっちやん at 2014-02-07 16:10 x
こんにちは、珍しい現象が見られましたね。早起きは一文の得ですよ。
Commented by narakin at 2014-02-07 21:17
よっちゃん、早起きすると日頃見ることが出来ないものを色々見ることが出来ます。
by narakin | 2014-02-06 20:58 | 風景 | Comments(2)