千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種ジャガイモ

立春も過ぎていよいよ春の準備をしなくては。

といっても、種蒔きとか植え付けにはまだ早い。

1番早いのはジャガイモの植え付けが3月の初めです。
ホームセンターには1月から種芋を売っているよ。
そういえば、昨年も2月初めに種芋を買ったのを思い出して、今日買って来た。
f0089748_2058085.jpg

メークイン2kg、男爵2kgを買った。
このまま、暖かい所に置いて、芽出しをしてやります。
[PR]
Commented by よっちやん at 2014-02-11 16:51 x
こんにちは、もうジャガイモの用意ですか、ジャガイモは年二回できますからね。私の家は場所がないのて植えられません。
Commented by narakin at 2014-02-11 17:31
よっちゃん、ジャガイモは連作障害が出るので場所が無いと毎年植える事が出来ないですよね。
Commented by みーたん at 2014-02-11 23:50 x
ハウスの中で青い野菜が育ちナラキン菜園はいいですね。
うちも人参と大根を植えると言っていますが・・・
果たしてどうなることやらです。
すべてお任せなので。
じゃがいもの種イモも買ってきたようです。
キタアカリと、インカのひとみそれぞれ1キロずつ、暖かいところに置いて芽を出して切るのですね。
Commented by narakin at 2014-02-12 19:03
みーたんさん、ハウスの中だと葉物は綺麗に出来ます。
根菜類はハウス栽培したことないですが、上手くいくとよいですね。
そちらでもジャガイモの種芋を買いましたか。
春が待ち遠しいですね。
by narakin | 2014-02-10 20:59 | 家庭菜園 | Comments(4)