人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苗作り

ナス 、トマトなど苗を買うと結構高いんだよね。
2~3本だけなら買った方が安いけど、5本以上だと、種を買ってきた方が安くなります。
4月末から5月初めに苗の植え付けをするためには3月初めに種蒔きする必要がある。
3月はまだ寒いので、芽だしさせるためには温室かビニールトンネルが必要です。
この2~3年は簡易ガラス温室で育苗していたけど、今年はビニールトンネルに挑戦。
温室のヒーターの役目をさせるために堆肥を大量に埋め込んだ。
堆肥には米糠を混ぜておいて堆肥の発酵熱に期待しているのです。
保温の為に周囲に藁束を置いた。
苗作り_f0089748_20392833.jpg

90mmポットに種蒔き用土を入れて1ポットに3~5粒の種を置いてポットごと土の中に埋め込む。
苗作り_f0089748_2144178.jpg

ビニールトンネルに入れるとしょっちゅう水やり出来ないので、埋め込むことで地中の水分に期待です。

甘太郎トマト、カナさんトマト、ミニトマト、中長ナス、ひょうたんカボチャ、シマウリ、ブロッコリー、カリフラワーの種をポットに蒔いた。
全てのポットを並べたら、十分な水やりをしてビニールトンネルをかけて完了。
苗作り_f0089748_2175948.jpg

上手く芽が出て育ってくれることを祈りましょう。
Commented by よっちやん at 2014-03-01 12:14 x
こんにちは、凄いですね、種から育てるのは大変ですね。私たちは数本しか買わないので苦労がわかりませんね。
Commented by みーたん at 2014-03-01 12:19 x
こんな時期から始めるのですね。
いいハウスを作ってもらえて、きっと立派な苗が育ちますね。
近かったら分けてもらいに行くのになぁ~
買えば苗代も高くつきます。
Commented by narakin at 2014-03-01 19:19
よっちゃん、好きでやっているので、楽しいですよ。
Commented by narakin at 2014-03-01 19:23
みーたんさん、育苗は3月初め頃から始めると5月連休当たりにちょうど酔い苗が出来るみたいです。
近かったら、そちらの分も作ってあげたいですけどね。
by narakin | 2014-02-28 21:15 | 家庭菜園 | Comments(4)