千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桃の節句

3月3日は桃の節句、おひな祭りですね。
桃の節句と言っても、まだ桃の花は咲いてなくて、梅の花の季節です。
だったら、梅の節句と言えば良いのにね。
奈良県浄化センターの梅が満開。
f0089748_2012725.jpg

桃の節句は、もともと、旧暦の3月3日なので、新暦では約一月遅れの4月初めです。
その頃だと、桃の花が咲いているので、納得です。

我が家は娘が大きくなってからはお雛様を出していなくて、ひな祭りは縁が無くなっています。

孫娘の所はそれぞれお雛様を飾っているようです。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2014-03-03 23:55 x
今はどこも梅がきれいですよね❀白木蓮も咲いてます。
お雛さま、うちは主人が赴任のときに頂いた山口の大内雛を飾って気分を味わっています♪小さくて出すのも億劫じゃなく漆塗りの可愛いお雛様です。季節のものは良いですね~
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-03-04 08:57 x
ナラキンさん おはようございます。
梅の花が綺麗ですね。メジロが花の密を吸いに来ているのでは・・・。昔ははなしといを良くしました。
もう直ぐまた桜の季節ですね。また大阪城で会いましょう。
Commented by narakin at 2014-03-04 20:10
昔マドンナさん、木蓮も咲いていますか。
小さな内裏びなだと出し入れが楽で良いですね。
Commented by narakin at 2014-03-04 20:18
大坂の西郷どん、メジロがいると格好つくのだけど、今年はまだメジロを見ていないのです。

「梅は咲いたか桜はまだかいな」 4が宇野第1日曜日に大阪城で花見しましょうかね。
by narakin | 2014-03-03 20:16 | | Comments(4)