千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そろそろ、桜の開花宣言が聞かれそうです。
今日は高知でソメイヨシノが2~3輪咲いたとのこと。
桜の開花宣言は、各地の気象台が定めたソメイヨシノの標準木が5輪以上咲いた時だそうです。
気象台の職員さんが目視で観察して決めるのだとか。
大阪の開花予報は3月27日になっています。

桜にも色々な種類があって、すでに咲いているのもあります。
今朝の散歩コースで見かけた3種類の桜の花です。
 緋寒桜?
f0089748_20354633.jpg

 大寒桜?
f0089748_20364651.jpg

 サクランボの花
f0089748_20393289.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2014-03-18 22:38 x
鹿児島市内ではもうだいぶ咲いているようですが、標準木が咲いていないので開花宣言はまだのようですね。
広島も同じような感じで開花宣言はおそい感じがします。
標準木がどこにあるかで違いますね。

このあたりもサクランボはもう終わりかけています。
桜の季節はウキウキしますね。
Commented by narakin at 2014-03-19 18:47
みーたんさん、桜も色々有って、楽しめますね。
ソメイヨシノは4月第1日曜日あたりが満開になりそうで。
大阪城公園で花見オフ会します。
by narakin | 2014-03-18 20:40 | | Comments(2)