千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

白木蓮

いつもの朝の散歩コースである件浄化センターに見かけた白木蓮
f0089748_2041266.jpg

上を見るとちょうど加減の月が見えるではないか。
f0089748_2047460.jpg

白木蓮はコブシとよく似ていて蕾の状態では見分けがつかないのですよね。
木蓮の花びらは幅が広くて、コブシは花びらのはばが細いので区別出来ます。

昨年、同じ木の花の写真を見ると、花びらが広いので木蓮に間違いないでしょう。
f0089748_20524679.jpg

[PR]
Commented by み-たん at 2014-03-25 18:43 x
ハクモクレン、ですね。
花びらは太陽の光を受けて南側がふくらむため、花先は北側を指す。 
 「つぼみ」の時は片方にそり返っている。
 このことから、「磁石の木」コンパス フラワー呼ばれていますね~^^*
タムシバ、コブシ、猫柳などもそうですね。
Commented by narakin at 2014-03-25 20:06
みーたんさん、、「磁石の木」コンパス フラワー と言うのですか。
そう言えば、花先は確かに北を向いていますね。
by narakin | 2014-03-23 21:00 | | Comments(2)