千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

空豆の躾け

今年の空豆の成長は芳しくない。
ほとんど成長しない株もあり、3月末になるとかなり伸びているはずだけど、例年の半分ほどにしか伸びていない。
f0089748_21253875.jpg

それでも、大半は元気にしているみたいで、すでに花も付けています。これからの伸びに期待しましょう。
f0089748_21275431.jpg

空豆は手入れしないと脇芽がいくらでも出て来るのですが、全ての脇芽を伸ばすと、栄養が分散して小さな豆しか出来ないんだよね。
普通は余分な脇芽は全て摘み取って、を3~4本立てにします。

ナラキン菜園では4本立てにして、2本ずつ両サイドに振り分けてV字形に仕立てます。
支柱をV字に立て、紐で空豆の茎を挟むようにして躾けていきます。
f0089748_2138434.jpg

f0089748_21385482.jpg

伸びてきたら、また紐で挟み付けて支えていくのです。
最終的には3~4段に紐で支えていくことになります。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2014-03-28 21:55 x
こちらもソラマメができる時期になったようです。一昨日、小さいソラマメをたくさん貰ったのですが、大きいソラマメみたいに美味しい味がしないんですよね。かごいっぱいで剥くのはたいへんでしたが。
Commented by みーたん at 2014-03-28 23:37 x
うちでは植えていませんが、手がかかりますがその分のおいしいものが食べられるってことですよね。
場所があったら植えたいのですけどね。
増やしたら草取りが大変だし。。。
今作っているところが空いてるのですが。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-03-29 10:49 x
ナラキンさん こんにちは。
随分と春らしくなり今日は少し暑く感じますね。
畑仕事も精が出る季節となりました。ソラマメ・・・ファンデ-で頂いて美味しかった事が想いだします。またご馳走になります。笑
近所の桜も大分花が咲いた木も有ります。6日に行ける様に仕事の段取り付けなくてはと・・・想っています。昨日は近畿加治木が有ったのですが仕事が忙しく行けませんでした。涙
Commented by はのそん at 2014-03-29 19:52 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
写真で見る限り菜園に草一本もないほど手入れの行き届いているのを感じます。ソラマメさんそれにこたえてくれないのかなぁ。
それとも春眠暁を覚えずでまだ眠っているのかな。我が菜園も全然期待できない大きさです。
そのうちぐんと大きくなると思うよプラス思考でいきましょうよ。
Commented by よっちやん at 2014-03-30 11:12 x
こんにちは、場所が広くて色んな野菜が楽しめますね。今日の雨は野菜も喜んでいるでしょう。
Commented by narakin at 2014-03-30 20:43
昔マドンナさん、ソラマメといえば、指宿。
正月前から出回っていますよね。
貰った小さなソラマメは美味しくなかったのですか。残念でしたね。
Commented by narakin at 2014-03-30 20:52
みーたんさん、そちらでは植えていないのですか。
ソラマメは手間がかかるけど、美味しいので頑張って栽培しています。
Commented by narakin at 2014-03-30 20:58
大坂の西郷ごん、桜が一気に咲いてきましたね。
6日の花見には是非参加して下さい。
Commented by narakin at 2014-03-30 21:01
はのそんさん、そちらでも着たい出来ない大きさなんですか。
今からグングン大きくなってくれることに期待しましょう。
Commented by narakin at 2014-03-30 21:03
よっちゃん、が所が広くて色んな野菜が楽しめますが、畑仕事も大変です。
by narakin | 2014-03-28 21:44 | 家庭菜園 | Comments(10)