千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

里芋植え付け

毎年3月末に里芋の植え付けをしているので、昨日29日に植え付けでした。
種芋を取るために6株を掘り起こさずに藁とビニールで保温して保存していた。
f0089748_21373720.jpg

掘りだしてみたら、全部が全く腐ること無く綺麗な状態で保存されています。
子芋にもすでに芽が出始めているではないか。
f0089748_21435158.jpg

親芋から切り離した子芋が沢山。
f0089748_21465185.jpg

この子芋の中から大きくて目が出始めているものを種芋として選んで植え付けです。
f0089748_2158195.jpg

深さ15cmで30cm間隔に置いて、種芋の間に一握りの鶏糞を置いたら土をかぶせて植え付け完了。
今年は28個を植え付けでした。
[PR]
Commented by はのそん at 2014-03-31 19:02 x
見事なほどまっすぐな植え付け溝。いつもながらナラキンさんの几帳面さが伝わってまいります。ジャガイモとおんなじ植え方なんだね。でもジャガイモと違い栽培期間が長いから水やり除草とか手がかかりますよね。それでも作る。やっぱりあのおいしさは捨てがたいものがあるんだと思います。。
Commented by narakin at 2014-03-31 19:56
はのそんさん、植え付け溝を真っ直ぐに作ったからと言って、良いものが出来るわけではないのだけどね。
やっぱり性格が出るのかな?
里芋は夏場の水やりが面倒なだけで、そんなに玉田とは思わないですけどね。
Commented by みーたん at 2014-04-02 22:44 x
私もはのそんさんと同じように思っています。
几帳面な畑ですね。
里芋もう植える時期なんですね。
明日、夫が畑を耕そうと言っています。うちでは10株ほど植える予定です。
いつも参考になります。ありがとうございます~^^*
Commented by narakin at 2014-04-02 22:54
みーたんさん、里芋は4月末までに植え付けたら良いので、慌てる必要は有りませんよ。
by narakin | 2014-03-30 21:59 | 家庭菜園 | Comments(4)