千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やられた!

トマト、ナス、等の苗を種からガラス温室で作っていたんだよね。
今年は畑の日当たりの良い場所で2重のビニールトンネルの中で作ることにして2月28日に種蒔きした。
ほとんど芽が出て順調に成長していた。
3月末に暖かい日が続いていたので、昼間はビニールを外し、夜にまたビニールをかぶせるようにしていたのだけど、冷え込んだ先週の土日にビニールをかぶせるのを忘れていて、霜にやられてしまった。
トマトの苗はほぼ全滅。
しかたないので、苗屋さんで買うことになりそう。
f0089748_20572757.jpg

ひょうたんカボチャの苗は完全に全滅。
f0089748_20582516.jpg

菜園仲間にひょうたんカボチャの種を上げていたので、苗が出来ているのか聞いてみたら、「有るよ。」と言うので、早速貰うことが出来た。
f0089748_214043.jpg

今度は霜にやられないようにしっかりとビニールトンネル内に保管したよ。
[PR]
Commented by よっちやん at 2014-04-11 09:42 x
こんにちは、小さな苗は微妙ですね。
Commented by narakin at 2014-04-11 19:14
よっちゃん、毎年しっかりと管理するのですが、今年は手抜きしたのが悪かったみたいです。
Commented by みーたん at 2014-04-11 22:39 x
わぁ~残念
全部ですか~??
もったいなかったですね。
うちもあれから種まきました。
まだ小さな芽です。間にあうかしら??
Commented by narakin at 2014-04-12 19:02
みーたんさん、トマト、ひょうたんカボチャはほぼ全滅でした。
ブロッコリー、カリフラワーは大丈夫でした。
Commented by はのそん at 2014-04-12 20:09 x
わあ、大変
手塩にかけて育てたのにね。苗屋さんで手に入る品種はいいのですが、ナラキンさん特殊な品種も育てていたようなので痛いですよね。
Commented by narakin at 2014-04-12 21:22
はのそんさん、カナさんから頂いたトマトの種を取っておいて育てていたのですが、これもほとんどやられていますが、なんとか2本は助かりそうです。
by narakin | 2014-04-10 21:09 | 家庭菜園 | Comments(6)