千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

植え付けいろいろ

一昨年はハヤトウリの出来が悪くて種が取れなかった。
昨年はハヤトウリの種を買おうと5月初めに種苗店に行ったのだが、売り切れていた。
今年は売り切れないうちにと、今日、種苗店で買ってきました。
種とは言っても、ハヤトウリの実そのものです。
f0089748_2053282.jpg

早速、植え付けです。
半分だけ土から出しておきます。
f0089748_2101318.jpg

ハヤトウリは1株で100個以上の実が穫れるのですよ。

ひょうたんカボチャは自家製の苗が霜にやられて全滅したので、菜園仲間から苗を貰いました。
f0089748_216461.jpg

3本を植え付けです。
防寒・防風のために、ビニールのキャップをします。
f0089748_2185349.jpg


トウモロコシの種蒔きもしたよ。
約30cm間隔で1ヶ所に3粒ずつ種を置きます。
f0089748_21174999.jpg

受粉がまんべんなく効率よく出来るように、2列にしました。
f0089748_21185821.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2014-04-18 16:21 x
夏野菜の植え付け作業着々と進んでいますね。
こちらはまだ草ぼうぼうで植え付けの準備もできていません。
イチゴだってもう実が膨らんできだしたのにネットもまだ、、、
どうしましょう。まあ、いつも通りゴールデンウィークになったらぼちぼちとやろうと思っております。
Commented by narakin at 2014-04-18 20:42
はのそんさん、夏野菜の植え付けはゴールデンウィーク前後が最適だと言われています。
ボチボチでちょうど良いのではないですか。
by narakin | 2014-04-17 21:20 | 家庭菜園 | Comments(2)